ここから本文です

フェラーリでコンビニは行ける!? スーパーカーの厳しい駐車場事情とは?(連載:29歳、フェラーリを買う)

7/12(金) 21:11配信

GQ JAPAN

『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、フェラーリと駐車場について考える。

【写真を見る】コインパーキングにフェラーリを停めてはいけない意外な理由とは?

使い勝手はいいけれど……

多くの人が気になる日常の使い勝手であるが、想像以上によいと思う。理由は簡単で、フロント部分にあるラゲッジ・ルームの積載性が高いからだ。先日もスーパーで、5kgの米を2袋購入したが、余裕で積めたし、コンビニで撮影用の飲料水を多量に購入しても問題なく積める。ちなみに、ラゲッジ・ルーム内は熱がこもりやすいので、冷凍品や生モノは要注意だ。

問題になるのは、駐車場入り口部分の段差とスペースだ。段差部分の大きい駐車場は、フロントの下まわりを擦ってしまう可能性が高いので避けている。

また、入り口部分が狭い場所も避けている。なぜなら、駐車券を取ろうとドアを開けたとき、ぶつけてしまう可能性が高いからだ。360モデナは2ドアのため、ドアが大きいし、ドア自体、それほど軽くもない。

窓を開けて手を伸ばせばいいだけの話かもしれないが(左ハンドル用駐車券発行機があれば)、腕の短い筆者は届かないケースがほとんど。

それゆえ、マジックハンドを購入し、助手席に置いている。原始的な方法かもしれないがやはり便利だ。

もうひとつの問題はスペースである。近年、日本車でも全幅1800mm前後のクルマが増えただけに、それらが左右に停まっていると、横の余裕がほとんどないから、降りるのにひと苦労する(場合によっては降りられない場合もある)。

また、横に余裕がないと、後退時に何度も切り返しをしないと駐車出来ない場合が多い。とくに360モデナの後方視界は極端に悪いので、慎重にならざるを得ない。また、前進と後退をなんども繰り返すとF1マチックに相当な負担がかかってしまう。

それもあって、スペースに余裕のない駐車場も避けている。

ロック版式駐車場に停められない意外な理由

駐車場といえば、ほとんどのロック板式駐車場に規約上、停められない。とくに最低地上高制限で停められないケースが多い。たとえば、多くのコインパーキングの利用約款には「最低地上高15cm以上」と記されている。が、ボクの360モデナは13cmしかない。

「ロック板があがると、車高の低いクルマは傷つく」と、以前、どこかで聞いた覚えがある。ゆえに、停める勇気はなかった。ちなみに利用約款には、駐車できないクルマのうちには「エアロパーツ装着車両等、ロック板との接触により入出庫障害を起こすおそれのある車両」とも記されている。

はたして、車高の低いクルマをロック板式駐車場に停めたらどうなるのか?コインパーキングを運営する企業の広報担当者、複数人に訊くと「ロック板があがることで、ボディやパーツが傷ついたり、壊れたりはほぼありません」と、意外な答えが返ってきた。

ロック板が止まるシステムを確認したところ「ボディにロック板が触れた時点で止まるようになっています」とのこと。はたして、フェラーリは大丈夫なのか? 「ロック板はゆっくりとあがり、ボディに軽く触れたあと、若干下がって停止します。ゆえに、ボディが壊れたり傷ついたりすることは、基本的にありません」と言う。

では、なぜ最低地上高が“15cm以上”と定められているのか? 「車止めや、フラップユニット側部の高さを考慮し15cm以上としております。もし、15cm未満のクルマを停めた場合、車止めやフラップユニット側部がボディの思わぬところにあたってしまい、外装パーツやボディが傷つく恐れがあります」とのことだった。

なるほど、フェラーリをロック板式駐車場に停めたからといって、ボディが壊れるわけではなさそうだ。とはいえ、多くのロック板式駐車場の利用規約は360モデナの最低地上高に対応していないので、諦めている。

1/2ページ

最終更新:7/12(金) 21:11
GQ JAPAN

記事提供社からのご案内(外部サイト)

GQ JAPAN

コンデナスト・ジャパン

2019年9月号
2019年7月25日発売

800円(税込)

"はるたん"が帰ってきた! 奇跡の男、田中圭/特集:親とは、子とは、そしてファミリーとは? 自由な「家族」/菅田将暉、”LOVE”を語る

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事