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【昭和の名車 29】日産 サニークーペ 1200GXはモータースポーツで活躍したシーンが印象的だ

7/15(月) 6:30配信

Webモーターマガジン

日産 サニークーペ 1200GX:昭和45年(1970年)4月発売

昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。

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BC(ブルーバード vs コロナ)戦争と同様にCS(カローラ vs サニー)戦争と呼ばれたカローラとサニーの販売合戦は、この2代目でも続いた。

「となりのクルマが小さく見えます」という刺激的なコピーで、1970年(昭和45年)1月にフルモデルチェンジが発表されたのが2代目サニーのB110系。「豊かさのイメージ」を強調するニューサニーに生まれ変わったのだ。

先代モデルに比べると全長が55mm(ホイールベースは20mm)、全幅は70mm、全高で40mm(クーペ)とひとまわり大きくなり、まさに「となりの車(=カローラ)が小さく見えます」のキャッチフレーズで話題をまいた。

そこで好敵手のカローラはその9カ月後に1400シリーズを発売、立場を逆転させた。サニーはそれに対処するため、翌1971年4月にエクセレント1400系を追加。1200より全長は170mm、全高は5mm、ホイールベースは40mm拡張された。

このB110系サニーに1970年4月から追加されたのが、SUツインキャブを装着した高性能版のサニー 1200GXである。エンジンは4気筒、OHV、1171cc、68psのA12型をチューンし、SUツインキャブと圧縮比アップで最高出力を83psとしたA12型ツインキャブ仕様を搭載。4ドアセダンと2ドアクーペのそれぞれ最上級グレードとして設定された。

セダンで710kg、クーペで705kgという軽量ボディと1200ツインキャブの組み合わせで、最高速は160km/h。グリルにGXのエンブレムがつき、タコメーターなどが標準装備となるが、そのほかはGLとほとんど変わらない。

サスペンションは、フロントがストラット、リアはリーフリジッド。フロントにディスクブレーキを採用する。

1972年(昭和47年)8月、セダン、クーペに1200GX-5を新設。GXにレーシングパターン(1速が左下)の直結5速(5速のギア比が1.000)トランスミッション採用のモデルである。「もっともサニーらしいサニー」といわれたのも、B110系のGXであった。

日産 サニークーペ 1200GX 主要諸元

・全長×全幅×全高:3825×1515×1350mm
・ホイールベース:2300mm
・車両重量:705kg
・エンジン型式/種類:A12型/直4OHV
・排気量:1171cc
・最高出力:83ps/6400rpm
・最大トルク:10.0kgm/4400rpm
・トランスミッション:4速MT
・タイヤサイズ:6.00-12-4PR
・車両価格:63万円

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最終更新:7/15(月) 6:30
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