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女子高生が愛用する「勉強に役立つ手帳」の正体

7/16(火) 16:00配信

東洋経済オンライン

今、コクヨやいろは出版の「スタディプランナー」という手帳が女子中高生の間で大流行しています。毎日の勉強の記録をおしゃれに書き残せるこの手帳は、年間1万~2万部売れればよしとされる手帳市場において、わずか半年で10万部の大ヒット。
【2019年7月19日12時20分追記】初出時、スタディプランナーの発売元を1社のみに限定して表記していたので、上記のように修正しました。
「そんな暇があったら勉強したほうがいいのでは」と大人は思ってしまいがちですが、40万部ヒットの書籍『学びを結果に変える アウトプット大全』の著者であり精神科医の樺沢紫苑氏は、「スタディプランナー」を使った勉強法を推奨しています。社会人にも使える最強のアウトプット勉強法とは? 

■「楽しい」ほうが効率がいい

 学びにおいて最も重要なのは、「楽しんでやる」こと。楽しいと感じると脳内ではドーパミンが分泌され、やる気や記憶力がアップします。一方で、やらされ感を感じながら嫌々やっていると、ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されます。

 目標やスケジュールをかわいらしく書き込める「スタディプランナー」は、勉強の中に「楽しい」を盛り込むのにうってつけ。学生をはじめ、資格や語学の勉強をする社会人にもおすすめです。勉強効率を最大限に高める使い方とその理由を、7つに分けて解説していきます。

 ①「ちょい難(むず)」の目標を設定する

 「スタディプランナー」は、1日・1週間・3カ月・1年など期間ごとの計画を書き込める仕様。まずは自分の最終的なゴールと、そこにたどり着くまでの目標を細分化して書きましょう。

 ドーパミンは、目標を達成できたときだけでなく、目標を立てるだけでも分泌されます。目標の達成までイメージできればベスト。宝くじを買ったとき、まだ当たってもいないのにワクワクしますよね。「もし当たったら何に使おう」とイメージすればするほど、ワクワクが高まってドーパミンが増えるのです。

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最終更新:7/19(金) 12:24
東洋経済オンライン

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