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【自己肯定感チェックリスト】あなたの自己肯定感は、高い?低い?

8/3(土) 22:41配信

集英社ハピプラニュース

「自己肯定感」とは、自分が自分であることに満足し、価値ある存在として受け入れる感覚。今のあなたはどんな状態? まずはチェックリストで自分の状態をチェックして!

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教えてくれたのは…
中島 輝先生
自己肯定感の第一人者。自身が心の病で苦しんだ30年間に、独学で学んだ心理学や心理療法を自ら実践し、35歳で克服。習得した技法で15000人を超えるクライアントにカウンセリングを行い、回復率95%、「奇跡の心理カウンセラー」と呼ばれる。

著書累計12万部!
『自己肯定感の教科書』 中島 輝 SBクリエイティブ 1300円

自己肯定感チェックリスト

【1】過去の成功体験にしがみついてしまう傾向がある
【2】気になる異性がいても自分からは絶対に誘わない
【3】どんなに化粧をしても、自分の外見を好きになれない
【4】無性に一人でバーで飲みたくなってしまうことがある
【5】人から注意をされたとき、「でも」が口ぐせ
【6】優等生だった学生時代の自分と今の自分を比べてしまう
【7】自分が頑張っているとき、なぜ周囲の人も頑張ってくれないのかと思ってしまう
【8】ダメな男に引っかかるとよく周りに言われる
【9】後輩が先に結婚したとき、複雑な気持ちになる
【10】頑張った自分にご褒美をあげよう!って思えない
【11】上司と一緒にいる時間はなるべく短くしたい
【12】感情まかせでメールを打って後悔することがよくある
【13】器用に生きている人を見るとうらやましくなってしまう
【14】友達のお誘いを断れない

0個~7個 自己肯定感が高い

自己肯定感は比較的高い状態です。ただ、チェックした項目は自己肯定感が低下している分野。【1】【2】は自尊感情、【3】【4】【5】は自己受容感、【6】【7】は自己効力感、【8】【9】は自己信頼感、【10】【11】【12】は自己決定感、【13】【14】は自己有用感を表します。詳しくは下のリンクから「自己肯定感の木」について読んでみて。

8個~14個 自己肯定感が低い

自己肯定感が低い状態です。特に、12個以上に〇がついた場合はかなり低い状態なので、原因となる「自己肯定感の木」“6つの感覚”を知ったうえで、5ルールを1から順に試してみましょう。対処法を学ぶことで自分への理解が深まります。

取材・文/佐久間知子

最終更新:8/3(土) 22:41
集英社ハピプラニュース

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