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【昭和の名車 57】マツダ コスモ APリミテッドは高性能ロータリーとオシャレなセンスが売りだった

8/15(木) 6:30配信

Webモーターマガジン

マツダ コスモ APリミテッド:昭和50年(1975年)10月発売

昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は昭和50年発売のマツダ コスモ APリミテッドだ。

【写真】インテリアやエンジン、コスモLなどを見る

世界初の2ローターロータリーエンジンを搭載したスポーツカーとしてセンセーションを巻き起こしたコスモスポーツは、昭和47年(1972年)9月に生産を終了した。

そして3年のブランクを経て、プレステージスペシャリティカーとして蘇ったのが2代目コスモだ。

昭和50年(1975年)のフランクフルトショーに「マツダ RX-5」の名で出品され、同年10月に国内販売を開始した。低公害をアピールするAP(アンチポリューション)を車名に掲げていた。

スタイリングも個性的だ。センターピラーの中央に小さなウインドーをはめ込んだ伸びやかなサイドシルエットや、タテ線を基調とした立体的なグリルが、新鮮な印象を与えている。乗車定員も5名となった。

インテリアもゴージャスな作りで、木目を配したダッシュボードには5個のメーターが並び、シリーズの頂点に立つリミテッドは、パワーウインドーやリモコンミラーなどフル装備を誇った。

エンジンはレシプロの4気筒も設定されていたが、主役となるのはロータリーだ。リミテッドに搭載される13B型 654cc×2ローターは、51年排出ガス規制をクリアしながら最高出力は135ps/6000rpm、最大特徴は19.0kgm/4000rpmの高性能を実現している。

とくに低速トルクが増大し、旧型の13Bで見られた発進時のもたつきが改善された。ネックとされていた燃費も、サーマルリアクターやエンジンの熱効率の改善により、旧型に比べ40%の向上を果たした。最高速度は3速ATが190km/h、5速MTは195km/hに達した。

コスモAPは発売から1年半にして10万台を販売し、マツダの救世主となる。そして1977年7月にランドウトップのノッチバッククーペ、コスモLを追加設定されている。

マツダ コスモ APリミテッド 主要諸元

・全長×全幅×全高:4545×1685×1325mm
・ホイールベース:2510mm
・車両重量:1220kg
・エンジン型式・種類:13B型・直2ローター
・排気量:1597cc
・最高出力:135ps/6000rpm
・最大トルク:19.0kgm/4000rpm
・トランスミッション:5速MT
・タイヤサイズ:185/70SR14
・車両価格:179万5000円

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最終更新:8/15(木) 6:30
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