ここから本文です

セレブになれるインスタのフォロワー数が明らかに!

8/17(土) 19:23配信

ハーパーズ バザー・オンライン

ソーシャルメディア上で「有名」とされるには実際何人くらいのフォロワーが必要なのだろうか。広告基準局「Advertising Standards Authority (ASA)」の規定を見ればはっきりとわかるだろう。

【写真】セレブの2019年バカンスをSNSでパパラッチ!

ソーシャルメディアのインフルエンサーたちが守らなければならない規定を作るこの広告業界のお目付け役、「ASA」がガイドラインを発表した。 3万人以上のフォロワーがいる人なら誰でもセレブリティであり、広告の規定の適用対象となる。

真新しいこのルールは、「インフルエンサー」や「セレブリティ」を一般人と区別することから始まった。ブロガーのサラ・ウィロックス・ノットがインスタグラムアカウントで夜用風邪薬の宣伝をした時にこのルールを破ったことから、注目されるようになった。

インフルエンサーのサラは、有名人が医療品を宣伝することを制限する規定を破ったということだった。そして@ThisMamaLifeのアカウント名で知られるサラは2月に、ベッドに笑顔で寝転ぶ写真を投稿、夜用風邪薬の“Phenergan Night Time Tablets”が背景にはっきりと写っていた。

この投稿は#AD(広告)とタグ付けされ、この風邪薬を販売するサノフィは、ヘルスケアトレードアソシエーションの承認は得ていたと主張したが、「ASA」はこの主張を却下。3万2000人以上のフォロワーを持つサラはセレブリティと見なされたのである。

最終更新:8/17(土) 19:23
ハーパーズ バザー・オンライン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ハーパーズ バザー

ハースト婦人画報社

2019年10月号
2019年8月20日発売

特別定価:700円(税込)

1867年にNYで誕生した世界初の女性
ファッション誌『ハーパーズ バザー』。
厳選された情報を美しいビジュアルと
ともに発信しています。

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事