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【動画】簡単ダイエット!お腹ぷよ肉にタオル腹筋

9/1(日) 20:40配信

ハルメクWEB

アラフィフ~50代向けの簡単運動ダイエットのやり方をウェルネス&ダイエットエキスパートの和田清香さんが解説します。3回目の今回は「ダイエットにオススメの簡単腹筋運動」について学びましょう。タオルを用意するだけで効果的な腹筋が可能です!

50代の運動ダイエットはお腹周りの筋力アップ

50代のための簡単ダイエット連載、3回目となる今回は運動編。年齢を重ねるにしたがって筋肉が減少することは第1回目にお話しましたが、中年太りの一番の原因は、これに伴う基礎代謝量の低下が挙げられます。よって50代の運動ダイエットでは、無理なく筋肉量を増やすことを目的としましょう。中でも「お腹周りの腹筋強化」に特にフォーカスしていきたいと思います。

年々ひどくなる「ポッコリお腹の原因」は、筋力の低下

年齢を重ねるごとに減少する筋肉ですが、減り具合は部位によって異なります。上半身の筋肉は少しずつゆるやかに減っていくのに対し、腹筋は急激に減少してしまうのです。

また、お腹周りの筋肉や内臓を下部で支えている骨盤底筋群が衰えると、本来の位置で内臓を支えることができず下垂してしまいます。すると、物理的にお腹がポッコリ出てしまい、さらに内臓を温めようとして、お腹周りに脂肪を蓄えやすくなってしまうのです。

お腹周りの筋肉は、ピンとした正しい姿勢の維持にも大切な存在。姿勢が乱れ体がゆがんでしまっても、脂肪がつきやすくなります。また、腸の働きも低下して便秘がちになるばかりか血流も悪くなり、ますます脂肪がつきやすくなる「負の中年太りスパイラル」に陥ってしまう結果に。

【動画】運動ぎらいでも楽々!簡単タオル腹筋のやり方

お腹を鍛えるエクササイズといえば「腹筋運動」が定番。でも上体を持ち上げる腹筋はハードな上、変に力が入って逆に首を痛めてしまうことになりかねません。今回ご紹介するのは、タオルを使って首をサポートする「簡単タオル腹筋」。首を傷めず楽に上半身を起こすことができるので、無理なく続けることがが可能です。

【写真】簡単タオル腹筋のやり方

楽ちんにできる「簡単タオル腹筋のやり方」を、わかりやすく行程ごとに写真で解説します。

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最終更新:9/1(日) 20:40
ハルメクWEB

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