ここから本文です

身体と心を満たす「ピーナッツバターのプロテインスムージー」

9/8(日) 12:04配信

ウィメンズヘルス

ヘルスコーチのAYUMIさんによる“感情で食べない美のレシピ”。プロテインスムージーをご紹介。

材料(1 人分)

・バナナ 1本
・無糖カカオパウダー 2杯(無糖ココアパウダーも可)
・無糖ピーナッツバター 25g
・無糖ギリシャヨーグルト 100g
・ココナッツミルク or ココナッツ水 50cc
(他のミルクも可。ミルクを使わない場合は水100ccに。)
・水 50cc

作り方(所要時間:3 分)

1 バナナの皮をむき、バナナ、全ての材料をブレンダーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。

「『何かにとりつかれたように』食べたことはありますか? 袋が空っぽになるまで食べる、無意識で食べて気づいたらなくなっていた、いつもより速くたべる、一人の時に大量に食べる、たくさん食べたのに足りないと感じる。 

このような食べ方をしてしまう理由は大きく以下の2つに分かれます。

1:しっかり食べても“必要な栄養が足りていないため”におなかが空くと感じる。
2:苦痛やストレス、怒り、退屈さ、心配を感じるなどの心理的影響から、おなかがすいていないのに食べすぎてしまう。

『何かにとりつかれたように』食べることは、症状であって問題ではありません。食べ過ぎてしまった後は、罪悪感を感じるよりも、原因は何かを考えましょう。

その原因を緩和、取り除くためにできることに取り組むことが第一歩です。

今回のプロテインスムージーはそんな食べ過ぎてしまう時、身体を栄養で満たし、心理的ストレスの緩和に効果のあるスムージー。

ピーナッツバターには良質なタンパク質、繊維、脂質が豊富で、脂質のおかげで食べた後の満足感が続き、余分なものを食べることを防ぐことができます。

またピーナッツバターとギリシャヨーグルトは、自然なタンパク質源で、レシピではピーナッツバター(25g)からタンパク質約(6.6g)、ギリシャヨーグルト(100g)からタンパク質約(7.6g)を摂取。

スムージー1杯につきタンパク質を合計、約14.2g(※)とることができ、良質な栄養で満たされ、“足りない”と思う欲求はなくなるでしょう。そしてカカオにも感情を高め、幸せホルモンと言われるセロトニンを高める成分が多く含まれているので、心理的影響から食べ過ぎてしまう時も不安定な感情を落ち着かせてくれます。

どのように食べるかは自分で選ぶことができます。“何か足りない”という時は、まずこのスムージーで身体と心を満たしましょう!」

(※タンパク質量は使用するものによります。)

1/2ページ

最終更新:9/8(日) 12:04
ウィメンズヘルス

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事