ここから本文です

フォルクスワーゲンの新しいブランドロゴを発表! フランクフルトモーターショーの前夜祭からリポート

9/10(火) 15:36配信

GQ JAPAN

9月12日から22日にかけて開かれるフランクフルトモーターショーのプレス・デイ前夜に、フォルクスワーゲンはまったく新しいブランド・ロゴを発表した! 現地からの報告。

【写真を見る】前のロゴ、覚えてる?

ロゴ刷新!

それは、変革の意志を鮮明にするひとつの宣言といえる。フォルクスワーゲンがブランド・ロゴを新しくしたのだ。2000年から使用されてきた現在のロゴは、Wとその上に座ったVをリングが取り囲み、VとWとリングがシルバーで背景がブルーの配色だったが、新ロゴは、VとWとリングがいずれも白になり、背景色はブラックまたは濃いブルーに変わった。

また、旧ロゴは中央に向かって厚みを増す視覚効果を持つ立体感ゆたかなものであったが、新ロゴは遠近法を廃してフラットなデザインになった。さらに、新ロゴではWの文字の下部がリング・サークルの線に接触しない点にも注目だ。1937年以来、10代目になるロゴにして、はじめてリングと接触しないWが登場したことになる。

全体的によりリーンでクリーンになり、軽やかな印象が強まってモダニティが増した。

ひと口にロゴを変えるといっても、世界171カ国と地域を相手にビジネスする巨大企業のフォルクスワーゲンともなれば、巨大なコストと労力をかけなければならない。世界中にある1万のディーラーとサービスパートナーの施設で使われているロゴは、約7万にも達するからだ。新ロゴの採用はまずは欧米から始まり、日本での新ロゴ登場は、2020年初頭からになるという。そうして、2020年半ばまでには、世界全域でロゴの変更を完了する予定だそうだ。

文・森口徳昭(GQ)

最終更新:9/10(火) 15:36
GQ JAPAN

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事