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ゾゾ前澤氏「電撃退任」を決めた3つのつまずき

9/14(土) 5:30配信

東洋経済オンライン

 まさに急転直下の展開だった。

 ソフトバンクグループ傘下のヤフーは9月12日、国内最大のファッションECサイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するZOZOを子会社化すると発表した。10月上旬にもTOB(株式公開買い付け)を通じてZOZOの株式を50.1%取得する。買収額は最大で4007億円になる見通しだ。

【写真】前澤氏の後任となるZOZOの澤田宏太郎新社長(中央)

 1998年の創業以来、同社の社長を務めてきた前澤友作氏は12日付で社長および取締役を退任した。前澤氏は現在もZOZOの36%の株式を保有する筆頭株主だが、今回のTOBでその大部分を売却する。

■ZOZO売却のきっかけは孫会長への相談

 「ものすごくシナジーの効いた提携になるのではと、自信を持って進めてきた。お互いの弱点を補い、強いところを伸ばし合える、結婚のような提携になる」

 12日夕から都内で開かれた記者会見で、前澤氏はこう力説した。

 ZOZOがヤフーと資本業務提携を結ぶきっかけとなったのは、前澤氏が以前から親交があったソフトバンクグループの孫正義会長兼社長に悩みを相談したことだった。

 前澤氏は「新しい人生を過ごしたい」「(2023年に予定する)月へ行く訓練に時間がかかる」など、社長を続けることについての葛藤を吐露。これに対し、孫会長は「当分、前澤くんが社長を継続したほうがいいんじゃない」などと返答した。こういったやりとりの中で、孫会長は「ヤフーとZOZOで何か提携をやってみるか」と資本提携を提案した。

 6月下旬以降、ZOZOとヤフーの間で資本業務提携の話し合いが進められた。孫会長から社長続投を求められた前澤氏だが、「『これからZOZOの成長に必要な経営体制は何か』と、冷静に自問自答した」結果、9月に退任することを決断したという。

 同日の会見に出席したヤフーの川邊健太郎社長は、ZOZOを傘下に収めることで「われわれにしか作れない、インターネットの未来を作っていく」と力を込めた。広告事業に次ぐ収益柱へと育成を急ぐEC事業の拡大につなげ、楽天やアマゾンに対抗していく。

 ヤフーが今秋から始めるショッピングモール「PayPayモール」へのゾゾタウンの出店や、ゾゾタウン上でのPayPayの導入を計画する。20~30代の女性を主要顧客とするZOZOと、30~40代の男性に強いヤフーとの間で相互送客を進め、顧客基盤とEC取扱高の拡大を図る。

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最終更新:9/14(土) 5:30
東洋経済オンライン

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