ここから本文です

顧客ロイヤルティが最も高い自動車保険は?

9/16(月) 6:50配信

@DIME

「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティを図る指標『NPS』を活用する企業が増加傾向にある。※グラフありの元記事は下記同タイトルをクリックすることで見ることができます

そこでNTTコム オンラインは、「自動車保険業界」を対象にNPSベンチマーク調査を実施した。その結果、最もNPS が高いのは、代理店型自動車保険部門では『東京海上日動火災保険』、ダイレクト型自動車保険部門では『セゾン自動車火災保険』という結果に。



業界全体としては、アフターフォローの実施、契約している保険の理解促進、ロイヤルティ向上に寄与する傾向がみられ、その重要性がわかる結果となった。それでは、調査結果を深掘りしていこう。

保険料やコストパフォーマンスが業界全体の課題に
19の要因別に満足度と重要度を分析したところ、代理店型、ダイレクト型ともに、重要度が高いにもかかわらず満足度がのびなかった(重要度と満足度のギャップがもっとも大きかった)項目は、「保険料の安さ」、「コストパフォーマンス」となった。

代理店型では、両項目の満足度は19の要因のうち最も低く、費用に対する課題感が浮き彫りとなった。一方ダイレクト型では、両項目は、19の要因のうち満足度の上位に位置しているものの、非常に期待値が高いため、ギャップの残る結果となっている。

代理店型は保険料への理解が、ダイレクト型はユーザビリティがロイヤルティ向上に寄与
NPSのセグメントごとに、要因別満足度を分析したところ、代理店型の「推奨者」(推奨度が「9」~「10」の回答者)においては、「コストパフォーマンス」や「アフターフォローの手厚さ」への評価が特に高く、支払っている保険料金への納得感や、アフターフォローを通じた十分な情報提供がロイヤルティを押し上げる結果となった。

また、ダイレクト型の「推奨者」においては、「手続きの簡単さ」、「アフターフォローの手厚さ」が高い評価を得ており、ユーザビリティへの高評価と、代理店型同様アフターフォローへの満足度がロイヤルティを押し上げる要因となった。

アフターフォローの有無によりNPSに差。商品の理解度も異なる
契約後のアフターフォロー(メール、電話、訪問等による情報提供)について調査したところ、全体の61.3%がアフターフォローを受けている結果となった。アフターフォローの有無別にNPSを分析したところ、アフターフォローを受けた契約者は、受けていない契約者と比較して大幅にNPSが高く、また、この傾向は代理店型、ダイレクト型ともに見られた。

図 アフターフォロー有無別NPS

アフターフォローの有無別に商品に対する理解度を分析したところ、アフターフォローを受けている契約者は、受けていない契約者よりも、「商品を十分に理解している」割合が高く、商品理解の促進において、アフターフォローの重要性が示される結果となった。

また、アフターフォローの有無いずれの場合も、ダイレクト型の契約者のほうが、代理店型よりも、商品への理解が進んでいる結果となっている。

図 アフターフォローの有無別 商品を十分理解している契約者の割合

<調査概要>
【代理店型自動車保険部門】
調査対象企業(アルファベット順、50音順): あいおいニッセイ同和損保、AIG損保、損保ジャパン日本興亜、東京海上日動、三井住友海上
調査対象者:インターネットリサーチモニターのうち上記自動車保険加入者
調査方法 :NTTコム リサーチ*による非公開型インターネットアンケート
調査期間:2019/05/31 (金)~ 2019/06/03(月)
有効回答者数  :2,142名
回答者の属性  :【性別】男性:56.4%、女性:43.6%
【年代】20代以下:10.0%、30代:14.8%、40代:20.5%
50代:17.4%、60代以上:37.3%

【ダイレクト型自動車保険部門】
調査対象企業(アルファベット順、50音順): アクサダイレクト、イーデザイン損保、SBI損保、セゾン自動車火災保険、ソニー損保、チューリッヒ保険、三井ダイレクト損保
調査対象者:インターネットリサーチモニターのうち上記自動車保険加入者
調査方法:NTTコム リサーチ*による非公開型インターネットアンケート
調査期間:2019/05/31 (金)~ 2019/06/03(月)
有効回答者数:3,310名
回答者の属性  :【性別】男性:63.6%、女性:36.4%
【年代】20代以下:8.5%、30代:15.6%、40代:19.4%
50代:19.7%、60代以上:36.8%

構成/ino

@DIME

最終更新:9/16(月) 6:50
@DIME

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事