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腕・腹筋・ふくらはぎ・肩・広背筋を効果的に鍛える、一流のトレーニング方法

9/16(月) 21:11配信

エスクァイア

俳優ライアン・レイノルズや、ザッカリー・リーヴァイなどのハリウッドスターを顧客に持つ…業界トップの実績を誇るセレブリティ専門のプロトレーナーから、ここで一流の筋トレ方法を教えてもらいましょう。

【トレーニングのやり方&動画】ドン・サラディーノ先生の7種の片側トレーニング ― 不均衡な肉体にバランスとしなやかさを取り戻す

 ご紹介するのは、映画やアニメに登場するスーパーヒーローのような肉体を獲得するためのトレーニング法です。

 アドバイザーは、米国で業界トップの実績を誇るセレブリティ専門のトレーナー、ドン・サラディーノ先生です。「NASM(=National Academy of Sports Medicine/全米スポーツ医学協会)」より、国家資格を受けているトレーナーでもあります。

トレーナー、ドン・サラディーノ先生

 お届けするトレーニング用ビデオプログラム「Superhero Shred(スーパーヒーローの筋肉)」の協力者でもあるサラディーノ先生ですが、例えば俳優ライアン・レイノルズや、ザッカリー・リーヴァイといった人気俳優たちの肉体改造の実績でも知られています。

 そのサラディーノ先生、「4週間での肉体改造は可能です」と断言していますが、「しかし、もちろん簡単ではないですよ」と釘を刺します。

 それでは、スーパーヒーローの肉体を求め、開始していきましょう(衣装はご自分でご用意ください(笑))。

《概要》

まずは、重量のあるリフトから。

 正しい姿勢をこころがけて、次のとおり週4で行いましょう。

=== 
・第1週目、10から12レップを、3セット。
・第2週目、6から8レップを、4セット。
・第3週目、8から10レップを、3セット。
・第4週目、回数に関わらず40秒間のリフトを行い、20秒間の休憩。これを3ラウンド。トレーニングの休日にも、30分はジョギングかウォーキング、もしくは軽いスポーツで汗を流しましょう。
=== 
 
 それでは、それぞれの7種のトレーニング方法の詳細をご紹介します。参考にしてみください。

【1】ウォーミングアップ

◆サイドプランク・ニートゥーエルボー(膝と肘のサイドプランク)

 左半身を下にして横になります。両脚は力を込めて、しっかり伸ばします。

 胴体を浮かせ、頭の先からつま先までまっすぐの姿勢をつくります。そして右腕を、頭上にまっすぐ伸ばします。これがスタート姿勢です。

 右膝を胸の位置まで上げながら、右肘をその膝に向けて下ろします。腹筋に力を込めて、また最初の姿勢に戻ります。

 これで1レップです。

《アドバイス》
このトレーニングでまず意識すべきことは、サイドプランクの姿勢をしっかりと維持することです。膝と肘を動かす際にも、この姿勢を絶対に崩さないように注意してください。

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最終更新:9/16(月) 21:11
エスクァイア

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