ここから本文です

「1台1億円」乗り鉄も興奮する鉄道の大きな魅力

9/16(月) 6:30配信

東洋経済オンライン

富山・長野両県を結ぶ「立山黒部アルペンルート」は、さまざまな乗り物で移動しながら北アルプスの風景を楽しむことができる国内屈指の山岳観光地である。
「乗り鉄」の知人に聞くと、「乗り換えの連続に胸躍る。まるで回転寿司店か遊園地にいるみたい」とのこと。そこで「バスや電車をもっと間近で見たい」という声に応えて今秋、「バックヤードツアー」がスタートした。普段立ち入ることのできない整備工場や指令室を現地スタッフの案内でめぐるツアーの魅力とは? 

【画像】“地獄”とまで言われた「昭和の通勤電車」

 立山黒部アルペンルートとは?  標高3000メートル級の北アルプスを臨み、ルートの総延長は37.2キロ、最大高低差は1975メートルである。ほぼ全区間が中部山岳国立公園内にあり、立山黒部の雄大な大自然を満喫できる。

 富山県の立山駅から東へ30.5キロメートル、長野県側の大町市扇沢駅から西へ6.1キロメートル離れた位置に黒部ダムがあり、同ダムを造るために北アルプスを貫いて築いた道を、昭和40年代に整備したのが立山黒部アルペンルートである。立山駅から扇沢駅まで、立山ケーブルカー・立山高原バス・立山トンネルトロリーバス・立山ロープウェイ・黒部ケーブルカー、関電トンネル電気バスを乗り継いで移動する。

 ちなみに同ルートの主要運輸会社である「立山黒部貫光」の社名は、「観光」ではなくあえて「貫光」とされた。「日本国土の中央に横たわる中部山岳立山連峰の大障壁を貫いて、富山県と長野県とを結ぶ」という創業者の思いを社名に託したそうである。

■「バス」のようで実は「鉄道」

 このたび、立山トンネルトロリーバスのバックヤードツアーに参加した。このバスは立山トンネル内を軌道とし、室堂駅(標高2450メートル)と大観峰駅(同2316メートル)の3.7キロを約10分で走る。同トンネルの開通は1971年で、1995年まではディーゼルエンジンバスが運行されていた。しかし、排気ガスによる自然への悪影響を避けるため、1996年にトロリーバスへと切り替えた。

1/4ページ

最終更新:9/16(月) 6:30
東洋経済オンライン

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事

あわせて読みたい