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筋肉ボディの野菜ソムリエプロ・Atsuhiのヘルシー「油揚げピザ」レシピ

9/23(月) 12:06配信

ウィメンズヘルス

「ダイエット中だけど、ピザが食べたい!」そんなとき、あなたならどうする? 我慢する、「ダイエットは明日から」と食べる...いろんな選択肢があるけれど、キレイに痩せたい人におすすめしたいのが「賢く食べる」という方法。マッチョな野菜ソムリエプロ・Atsuhiさんに、ジャンクなメニューがヘルシーに楽しめるギルトフリーなレシピを教わりました。

【写真】カロリーたっぷりのピザをヘルシーに食べる12の方法

材料

・ 油揚げ...1枚

・ ミニトマト...3個

・ 塩漬けオリーブ...4粒

・ ピザ用チーズ...大さじ1

・ マヨネーズ...小さじ1

作り方

1.油揚げをラップに包み、上から手で押して薄くする。

2.油揚げにマヨネーズを塗り、スライスしたミニトマト、オリーブ、最後にチーズを乗せる。

3.オーブントースターや魚焼きグリルで5分ほど焼けばでき上がり。

今回のギルトフリー食材【油揚げ】

豆腐を薄切りにして揚げた油揚げは、栄養素はほぼ豆腐同様で、高タンパク質&低糖質なヘルシー食材。
抗酸化作用のある大豆イソフラボン、大豆サポニンなどが豊富で、老化防止、代謝促進など健康や美容にうれしい効果が期待できます。また、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛など、普段不足しがちなミネラルをバランスよく豊富に含んでいるのもポイント。
油で揚げてあるので脂質は高めですが、その分腹持ちがよく、糖質が低いのでダイエットにも◎

Atsushi流「ギルトフリーのコツ」

【糖質を上手にカット】
「ダイエットしてるのに食べちゃった...」という罪悪感を軽減するには、糖質カットが有効。ダイエット中に意識すべきは糖質を必要以上に摂りすぎないこと。今回のレシピではピザ生地を油揚げに置き換えることで大幅な糖質カットに成功。

【手間をかけない】
いくらヘルシーでも、手のかかる料理を毎日作り続けるのは難しいもの。体の内側からの美は、継続が大切。仕事やプライベートに忙しい現代の女性がパパッと作りやすい、手間をそぎ落としたレシピがAtsushi流。

【美味しさはゆずらない】
健康や美容にいいとはわかっていても、美味しくないレシピでは満足度が下がり、本末転倒に。栄養価を意識することは重要ですが、それだけにとらわれず「おいしい!」と感じられるレシピで、食事から得られる幸福感を味わって。

監修:Atsushi
ファッション&ライフスタイルプロデューサー
ファッションブランドのPRとして国内外で活躍したのち、フリーランスに。野菜ソムリエプロ、漢方養生指導士初級。タイ古式マッサージの資格も取得し、ナチュラルスキンケアブランド「abotanical」を手掛けるほか、レシピ本など5冊の著書を発表。トレンドや美容、食に関する豊富な知識を持ち、多くのメディアで発信中。

最終更新:9/23(月) 12:06
ウィメンズヘルス

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