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【美腸トレ】便をつくる力をつける、食物繊維たっぷりの食事の摂り方

10/11(金) 18:02配信

VOCE

腸内環境を整えて、毎日スッキリ快便習慣をつける3つのトレーニング法を紹介! トレーニングといっても今までの食事にプラスしたり、生活の中に少し運動を加えるだけ。今日から美腸トレをスタート!

食生活を少し変えるだけで毎朝スッキリ!が叶う【腸のごみを出す美腸トレ】

便をつくる力をつける食物繊維たっぷりの食事
便のカサを増やしたり、腸を刺激する食物繊維は美腸に欠かせない成分。食事に必ず野菜、海藻、キノコ類などを1~2品プラスする意識を持つことで、便をつくる力がパワーアップ。毎日、腸にいい食事を!

≪point1≫

野菜を一日350g以上とるように意識して食べる
肉を1皿食べたら、野菜を3皿食べるのが正しいバランス。野菜は一日350g、両手のひらにこんもりのる量が目安。生だけでなく加熱してカサを減らしてたっぷり食べよう。

一日5皿分の野菜をとるとほぼ350gに
小皿の野菜料理を1皿分(約70g)、大皿の野菜料理1人分を2皿分(約140g)と考え、一日5皿を目標にとると、一日350gの野菜をほぼクリアできる。

≪point2≫

食物繊維は水溶性&不溶性をバランスよくとる
食物繊維には善玉菌のえさになって種類や数を増やす水溶性と、便のカサを増やしてぜん動運動を促す不溶性がある。これらをバランスよくとって、よく噛んで食べることで美腸に!

水溶性植物繊維

オクラや納豆などのネバネバ食材や海藻類などは、便をやわらかくする水溶性食物繊維。食事の始めに食べると血糖値の上昇を抑えてくれるので、ダイエットにも役に立つ。

不溶性植物繊維

和食でよく使われる、いも類、きのこ類、玄米などの穀類は、便のカサを増やして腸内環境を整えてくれる不溶性食物繊維。便の量を増やすためにもたっぷり食べよう。

不規則な食事が気になったらプラスワン【美腸に役立つお手軽フード】

食事で食物繊維や発酵食品が足りない! と思ったら、おやつやドリンクで腸を元気にする食品をプラス。手軽にとって快腸に。

いつものコーヒーやヨーグルトに混ぜて

ドリンクに混ぜるだけで、たっぷりの食物繊維や腸内細菌の栄養になるフラクトオリゴ糖、生きて腸まで届く乳酸菌を簡単にとることができる。

イージーファイバー 乳酸菌プラス 6.8g×30パック オープン価格/小林製薬

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最終更新:10/11(金) 18:02
VOCE

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