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ダイハツがコペン GR SPORTを発売。GRのエントリーモデルとしてトヨタにOEM供給

10/15(火) 18:30配信

Webモーターマガジン

「GR」初となる軽規格のオープンスポーツ

2019年10月15日、ダイハツは軽オープンスポーツカー「コペン」の第4のモデルとして「GR SPORT(スポーツ)」を発売。トヨタにもOEM供給される。

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コペンは、ダイハツの軽オープンスポーツカーだ。現行型は2014年6月に発売された2代目で、ローブ、エクスプレイ、セロの3モデルをラインアップしている。今回のGRスポーツは2019年1月に開催された東京オートサロン2019に出展された「コペン GRスポーツ コンセプト」を商品化したもので、トヨタ GAZOOレーシングがモータースポーツで培ったノウハウをダイハツが開発に生かしたモデルだ。ダイハツだけでなくトヨタにもOEM供給されて販売されるが、車名はどちらも「コペン GRスポーツ」となる。

コペン GRスポーツは、気軽にスポーツドライブを楽しむGRブランド車のエントリーモデルとして誕生した。

まず、ボディ剛性や足回りのチューニングを中心に開発され、ボディ下回りには専用のブレース(補強材)の追加など、サスペンションはバネレートを最適化し、専用のダンパーと組み合わせて、しなやかな動きとフラットな乗り味を追求した。

エクステリアでは、GRのアイコンである「ファンクショナル マトリックス」グリルの採用で精悍な顔つきとなり、しかも空力性能も向上されている。電動開閉ルーフのアクティブトップも標準装備している。インテリアでは、レカロシートや自発光式3眼メーター、ピアノブラック調加飾のセンタークラスターなどの専用アイテムにより、上質感ある雰囲気を表現している。

ちなみに、今回のコペン GRスポーツにはダイハツのエンブレムもトヨタのエンブレムも付けられておらず、GRとコペンのエンブレムのみ。したがって、ダイハツで販売されるモデルもトヨタで販売されるモデルも、内外装に違いはない。

搭載される658ccターボエンジンのパワースペックは64ps/92Nmと、コペンの他モデルと変わらない。ミッションは5速MTと7速スーパーアクティブシフト付きCVTを設定。車両価格(10%税込)は、MT車が243万5000円、CVT車が238万円。ダイハツ、トヨタとも価格は同じだ。

また、TRDがプロデュースしたエアロパーツ(前後スポイラー、サイドスカートなど)も同時に設定され、発売した。

なお、東京モーターショー2019では、このコペンGRスポーツはダイハツのブースに出展される予定だ。

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最終更新:10/15(火) 18:30
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