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バロック19年3~8月期は夏物不振もプロパー販売注力で増益 課題は6.6%減のEC

10/16(水) 15:45配信

WWD JAPAN.com

バロックジャパンリミテッドの2019年3~8月期連結業績は売上高が312億円、営業利益が20億円、純利益が12億円だった。同社は前期に決算期を1月期から2月期に変更し、18年2月~19年2月までの13カ月決算となった。参考として、当期実績を18年3月~8月と比較すると、売上高は前期比2.8%減、営業利益が同18.3%増、純利益は同35.4%増だった。

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ECを含む国内既存店の売上高は同2.1%減。夏に低気温が続いたことにより夏物の販売不振やセールの長期化が減収要因となった。「アズール バイ マウジー(AZUL BY MOUSSY)」など主力のSCチャネルの売上高が同3.9%減、「マウジー(MOUSSY)」などのファッションビル・駅ビルチャネルも同4.7%減と苦戦した。ただし、「3~5月は好調だった」(村井博之社長)ことから3~8月を通すと増益となった。春物のプロパー販売注力による粗利率の改善、販管費の抑制が寄与した。

他社ECが軒並み2ケタ成長を続ける中、国内EC単体の売上高が同6.6%減となった。18年9月の安室奈美恵の引退に因んだ「スライ(SLY)」の“ベビドンコート”の復刻版のようなヒット品番を作れなかったことに加え、「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」の「ゾゾアリガト」サービス開始に伴い在庫を引いたことなどが影響した。村井社長は、「当社は実力のある販売員が多く在籍し、店舗で売れるあまり、ECを軽視してきてしまった。また、グローバルなECの基幹システムを作るための投資、ベンダーの選定に足踏みをしているうちに、利便性の改良が後手に回っていた」と反省。ECの導入からこれまでを「失われた10年」と形容し、「これまでの自社EC第一主義を改める。体制変更となったZOZOやファッション販売を強化する楽天などの活用策も模索していく」とした。

靴小売のベル・インターナショナルと合弁で運営する中国事業は同5.9%増。「日本と現地で流行ファッションのタイムラグがなくなりつつある」(村井社長)ことから日本企画商品を増やす施策が奏功した。

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最終更新:10/16(水) 16:31
WWD JAPAN.com

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