ここから本文です

【動画】簡単お腹ダイエット!下腹スッキリ体幹運動

10/22(火) 21:50配信

ハルメクWEB

アラフィフ~50代向けの簡単運動ダイエットのやり方を、ウェルネス&ダイエットエキスパートの和田清香さんが解説します。今回は「簡単にポッコリお腹をへこませる体幹運動」について学びましょう。腹筋が嫌いな人にもオススメです!

【動画】ポッコリお腹に効く!体幹を鍛える脚の上下運動

大人のための簡単ダイエットでは、無理なくお腹回りの筋肉量を増やすことを目的としましょう。今回は年齢とともに出てくる「ポッコリお腹」にフォーカスしていきます。

お腹を鍛える運動は継続することが大切ですが、つらい動きは長続きしません。毎日続けるコツは、わざわざ時間を取らないで、隙間時間に気軽にすること。

テレビを見る際、CMの間はエクササイズの時間と決めてみませんか? 簡単な動きで下腹の脂肪に効果的。まずは、動画でやり方を解説していきます。

【写真】下腹をへこませる脚の上下運動のやり方

簡単にできる「ポッコリお腹をへこませる体幹運動のやり方」を、わかりやすく行程ごとに写真で解説します。

【1】背もたれには寄りかからず、背筋を伸ばして浅くソファに腰かける

必ず安定したソファや椅子を利用しましょう。両足をしっかりそろえておくことを意識!

【2】ソファに手をつき、両脚を水平ラインまで持ち上げる

このとき、背もたれに寄りかかってはいけません。脚の重みで下腹に負荷をかけるイメージで、下腹部に力を感じたら、効いている証し!

【3】2の高さを保ちつつ、両脚を交互に上げ下げする

体調に応じて、両脚セットで10~15セットを目安に行いましょう。

【NG例】背中や膝が曲がると効果が半減する

背中や膝が曲がると効果が半減する

姿勢が悪く、猫背になったり膝が曲がった状態になると、脚の重みを感じにくくなり、正しく下腹部を鍛えることができませんので注意が必要です。

いかがでしたか? 腹筋が苦手な人にもオススメの「ポッコリお腹をへこませる脚の上下運動」。 大切なのは続けること。少ない回数からでも体は変わるので、テレビCMの隙間時間に、ぜひ習慣にしてみてくださいね。

和田清香
取材・文=梅津美希、撮影=山下コウ太、構成=鳥居史(ハルメクWEB編集部)

最終更新:10/22(火) 21:50
ハルメクWEB

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事