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【ながら運動】で楽やせ♪ ダイエットには毎日続けられる簡単メニューを!

11/11(月) 16:20配信

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ダイエットに効く有酸素運動や筋トレなどが知りたい!ずぼらでも続けられる運動法を知りたい!という方に必見のダイエット運動をご紹介します。頻度も毎日簡単に続けられるものです。自宅でながらストレッチのほかに通勤時間、会社でのちょっとした時間を使って、効率よくダイエットを目指していきましょう!

ダイエットには「ながら運動で楽やせストレッチ」

こちらも坂詰先生が教えてくれる、ダイエットに効く簡単な運動です。「テレビを観ながら」「通勤しながら」など、「ながら」でOKの楽ちんストレッチです。

【ルール】

1. 心地いい程度に行う
痛みを感じるほど筋肉を伸ばしてしまうと、筋肉が緊張して逆に縮みます。心地いい程度に伸ばすのがポイントです。

2. 伸ばす部位よりフォームを意識
正しいフォームを身につけて行えば、どこを伸ばすのか意識をしなくても、伸ばしたい部位が確実に伸ばせます。

3. 呼吸を止めない
息を止めてしまうと、筋肉がかたく緊張してしまい伸びません。筋肉を伸ばしたら、ゆっくりと自然な呼吸をくり返して。

4. 左右のバランスを考えながら
基本的には左右同じ回数行いますが、どちらか片方が動かしづらいなら、そちらを多めに行ってもOK。

5. 「やりすぎ」の心配はありません
筋トレなどとは違い、心地いいストレッチなら一日に何回行ってもOK。やりすぎの心配はいりません!

テレビをみながら

【肩甲骨まわりをほぐすストレッチ】
普段の生活でこわばってしまいがちな肩甲骨まわりを、腕を引っ張ることでほぐしていきましょう!

1. 左ひじを右手でつかみ、肩の高さに上げる。

2. 右手で左ひじを右側に引っ張って10秒キープ。反対側も同様に。2セット行う。

【脚の形を整えるストレッチ】
横向きに寝転んだまま、股関節と骨盤まわりの筋肉をほぐしながら歪みをとって、目指せ美脚!

横向きに寝て右手で頭を支えたら、左手で左足首をつかんで脚をひねって10秒キープ。反対側も同様に、2セットずつ。

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最終更新:11/12(火) 15:36
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