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インフル対策にもなる「とろみ料理」 厳選4レシピ紹介

2019/11/17(日) 16:00配信

NEWS ポストセブン

●高野豆腐 de 呉汁風みそ汁(2人分)
【1】油揚げ1/2枚は縦半分に切ってから1cm幅に、小松菜2株は2cm長さに切る。
【2】鍋にだし汁1.5カップを温めて【1】を入れ、小松菜がしんなりしたら、高野豆腐パウダーを大さじ2加える。最後にみそ20gを加えて溶く。

●マシュマロde甘とろ~りカモミールティー(2人分)
【1】鍋に牛乳・水各1カップ、カモミールティーのティーバッグ2個を入れて火にかける。
【2】沸騰直前に火を止めて蓋をし、1~2分蒸らす。
【3】カップにマシュマロを3個ほど(約10g)入れ、上から【2】を注いでシナモンパウダー適量をふる。
※リーフティーなら小さじ山盛り2杯。ゆっくりマシュマロを溶かしながら楽しもう。

●片栗粉 de とろとろ中華スープ(2人分)
【1】しょうが、にんにく各1片、長ねぎ3cm分はみじん切りにし、ごま油大さじ1を熱した鍋で香りが立つまで炒め、水1.5カップを加えて煮立てる。
【2】鶏がらスープの素小さじ2、豆腐1/2丁をちぎって加えて煮る。
【3】片栗粉大さじ1/2を水大さじ1で溶いて加え、とろみをつける。
【4】卵1個を溶きほぐして回し入れ、器に盛って万能ねぎの小口切り適量を彩りに散らす。
※ご飯、チャーハンなどにかけるとあんかけ風になってご飯が食べやすくなる。

※女性セブン2019年11月28日号

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最終更新:2019/11/17(日) 16:00
NEWS ポストセブン

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