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【みそ汁レシピ】忙しい朝にぴったり!食物繊維も豊富な<もずくとトマトのみそ汁>

2019/12/8(日) 22:40配信

集英社ハピプラニュース

潤い肌、美白、ダイエット効果もある言われている「みそ汁」。パパッと作れて忙しい朝にぴったりの「時短みそ汁」レシピをご紹介します。

#レシピの記事まとめ

レシピを教えてくれたのは…
料理研究家 堤 人美先生
書籍や雑誌、テレビなどでのお料理紹介や、企業のレシピ開発など幅広く活躍。身近な食材にひと工夫加えたセンスよいレシピが人気。

『まんぷくみそ汁』
満足度が高いみそ汁のレシピが満載の堤先生の著書『まんぷくみそ汁』(宝島社)。

さわやかな酸味があり食物繊維もたっぷり【もずくとトマトのみそ汁】

材料(2人分)
だし汁…2と1/2カップ
もずく…100g
トマト…1個(ざく切り)
みそ…大さじ1と1/2

作り方
1 鍋にだし汁を入れて沸かし、もずくを加え中火で煮る。
2 2分ほど煮たらトマトを加え、トマトがはじけるくらいまで2分ほど煮る。
3 みそを溶き入れる。

鍋不要!放っておくだけ【おだしのとり方】

材料
水…2L
かつおぶし(小袋タイプのもの)…2パック(8g)
昆布10cm角…2~3枚
煮干し(頭と内臓を除いたもの)…8尾

作り方
保存瓶や麦茶ボトルなどに材料をすべて入れてひと晩おく。これで、2人前のみそ汁約4回分のおだしが完成。冷蔵庫で4日は保存可能ですが、使いきれない場合は具材を取り除き冷凍保存を

撮影/清水奈緒 スタイリスト/佐々木カナコ 調理/堤 人美 取材・原文/和田美穂 構成/田畑紫陽子〈BAILA〉 協力/マルコメ 
※BAILA2019年12月号掲載

最終更新:2019/12/8(日) 22:40
集英社ハピプラニュース

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