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【美人になる筋肉Q&A】筋肉痛の回復におすすめの食べ物や、筋肉によくないものは?

2019/12/10(火) 8:10配信

集英社ハピプラニュース

良質な筋肉は良質な食事から!「MAQUIA」1月号の『美人になる筋肉100問100答』から、 食材選びのポイントやおすすめメニューなど、食事にまつわるQ&Aをお届けします。

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<教えてくれたのはこの方>

●銀座ケイスキンクリニック 院長 慶田朋子先生
オーダーメイド治療で見た目年齢マイナス7歳を叶える美女医。ご自身は20年以上続けているジャズダンスで美ボディをキープ。

●管理栄養士 川端理香さん
元日本オリンピック委員会強化スタッフ。これまでに3万人以上のトップアスリートの栄養サポートを行う。著書も多数。

Q 筋肉痛の回復におすすめは?

A EPAが豊富なサーモンを使って

「筋肉痛のときは、体が栄養を欲しているタイミング。栄養豊富なサーモンを生でいただくカルパッチョはいかが? ニンニクと葉野菜で、ビタミンB6と葉酸を補って」(川端さん)

Q 育筋には、和食は不向き?

A ビタミンDを補えばOK

「和食は洋食に比べてカルシウムが不足しやすいので、意識的に摂取を。カルシウムの吸収を高めるビタミンDを含むシラス、青菜、高野豆腐も積極的に。中でも高野豆腐は鉄分も多く保存も効く優秀食材。毎朝の味噌汁に」(川端先生)

Q 筋肉によくないものは?

A アルコール

「大量の飲酒は筋肉を分解するホルモンが分泌されます。禁酒しなくてもいいけど、トレーニングした日は飲まないで」(慶田先生)

Q 植物性or動物性、どちらのタンパク質がいい?

A それぞれメリットあり
「以前は大豆は、肉や卵に比べてアミノ酸スコアが低いと言われていましたが、実は同程度であることがわかりました。いろんな種類のタンパク質を摂るのが理想です」(川端さん)

MAQUIA1月号

撮影/恩田はるみ(物) 山下みどり(料理) 料理・スタイリング/竹中絋子 取材・文/摩文仁こずえ 構成/山下弓子(MAQUIA)

最終更新:2019/12/10(火) 8:10
集英社ハピプラニュース

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