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<解説>狩猟を描いた最古の洞窟壁画を発見、アートの起源を書き換える

2019/12/13(金) 17:13配信

ナショナル ジオグラフィック日本版

インドネシアで見つかった「芸術の起源」、抽象的な概念も

 インドネシアのアマチュア洞窟探検家ハムルラー氏は2017年、同国スラウェシ島にあるコンクリート工場の敷地内にひっそりとした穴を見つけた。石灰岩の崖をよじ登り、その小さな洞窟に潜り込むと、あちこち剥がれかかった幅2.5mほどの壁いっぱいに絵が描かれていた。彼は携帯電話を取り出してその絵を撮影した。

ギャラリー:世界最古の洞窟壁画、作者はネアンデルタール人 写真4点

 その壁画についての論文が12月11日付けで学術誌「ネイチャー」に発表された。壁画には、2頭のブタと4頭のアノア(小型のスイギュウの仲間)、それに8人ほどの人間らしき形をしたものが描かれている。人間の絵の大きさは5~10cmで、なかには縄か槍と思われる細長いものを動物に向けている姿もある。

 描かれているのが実際に狩猟の風景かどうかはともかく、物語性のある絵としては世界最古であり、4万4000年以上前のものだと論文は主張している。ヨーロッパにも同様の洞窟壁画があり、例えばフランスでは鳥のような頭部をもつ人物がバイソンに襲われる様子を描いた1万9000年前の壁画が見つかっているが、今回の壁画はその2倍も古い。東南アジアでは近年、古代の人の手による「芸術作品」が相次いで見つかっていて、人類が特有の認知特性を示しはじめた時代と場所に関するこれまでの通説を覆している。今回の発見もその一つだ。

「考古学者が発掘調査をするとき、ふつうは当時の人々が残したゴミが見つかります。けれども壁画はゴミではありません。メッセージのように見え、現代の私たちに通じるものを感じ取ることができます」。研究チームを率いたオーストラリア、グリフィス大学の考古学者で地球化学者のマキシム・オーベール氏はそう語る。

「私たちは今、ヨーロッパだけでなく東南アジアでも、その年代を明らかにすることで、人類の旅の全体像を完全に書き換えることになるでしょう」

インドネシアで発見相次ぐ

 スラウェシ島南西部のマロス・パンケプ地方の洞窟では、これまでにも多くの洞窟壁画が見つかっている。今から何百万年も前に、地下の川が石灰岩に穴をあけて迷路のような洞窟を形成した。そして、数万年前にこの島に住んでいた人々が、その壁にステンシルやその他の絵画を残した。

 1950年代以降、スラウェシ島では240カ所以上で洞窟壁画が見つかってきたが、これらは古くても1万2000年前程度のものと推定されていた。しかし、2014年にオーベール氏や今回の論文の共著者であるアダム・ブラム氏らのチームが、インドネシアで4万年以上前の洞窟絵画を発見すると、状況は大きく変わりはじめた。4万年以上前なら、少なくともヨーロッパの有名な洞窟壁画と同じくらい古いことになるからだ。

「かつてはヨーロッパこそが人類文化の発祥の地だったと考えられていました。早い時期から集中的に研究が行われてきたのがヨーロッパ、特にフランスだったからです。ヨーロッパの洞窟絵画は長年にわたり、考古学者にとっての基準になっていました」とカナダ、ビクトリア大学の考古学者エイプリル・ノーウェル氏は説明する。なお氏は今回の研究には関わっていない。「ヨーロッパが発祥の地ではなかったことは、かなり前からわかっていました。オーストラリアとインドネシアで発見が相次ぐたびに、この点はますます明確になってきています」

 この壁画は世界的に重要なものだ、と今回の論文を査読した西オーストラリア大学の考古学者ピーター・ベス氏は指摘する。「海を渡ってオーストラリアで複雑な美術を生み出した人々と同様、ここ東南アジアの先住民も、人間と動物との深い関係を示す壁画を残していたのです。ホモ・サピエンスがヨーロッパに到着するより前のことです」

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最終更新:2019/12/13(金) 17:13
ナショナル ジオグラフィック日本版

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