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食事も筋トレも睡眠もストレスケアも、すべて「ボディマネジメント」である!

1/9(木) 12:01配信

ライフハッカー[日本版]

心身の健康を取り巻く、すべてがボディマネジメントだ

人生のクオリティを上げるとこの記事で紹介されていた『Choose Civility 結局うまくいくのは、礼儀正しい人である』(アメリカ在住なので英語版)を読んでいた時のことです。

身だしなみについての第11章「Mind Your Body」で「body Management」という言葉に出くわしました。

誰もが知っている「body」と「management」という2つの英単語。なのに、英語を学んで使って何十年にして初めて遭遇したこの組み合わせ!

そこでひらめいたのです。

タイムマネジメント、セルフマネジメント、ワークロードマネジメントなどいろいろなマネジメントがあるけれど、心身の健康(体調管理)に関わることはすべて「ボディマネジメント」なのだと。

ボディマネジメントに含まれるものは何?

1. 睡眠
睡眠をトップに持ってきたのは、スタンフォード大学の睡眠研究者マシュー・ウォーカーさんの『睡眠こそ最高の解決策である』に感化されたから。

この本は2019年末ビル・ゲイツのおすすめ本にもリストアップされていました。

睡眠の質と量

睡眠環境:寝具、パジャマ、照明、室温、ブルーライト、コンピューター・スマホ使用

2. 食生活
これも言わずもがなの重要項目。

いつ、何を、どのように食べるか、または食べないかは体調に大きく影響を与えます。

食事:食事の内容や質や量、断食

栄養・サプリメント摂取

ダイエット、それにからんで体重コントロールや理想体重の維持

カフェイン・アルコール摂取

食物アレルギー、グルテン不耐性などに対応した食事

3. 心身の体調管理
このカテゴリには、心身の健康を維持し、毎日体調良く過ごすために行なうことが含まれます。

健康診断、定期検診、人間ドッグ

病気予防

病気治療

服薬、漢方薬

口腔ケア:定期検診、クリーニング、歯並び矯正

目の健康:定期検診、視力測定、メガネ・コンタクトレンズ、ブルーライト対策

衛生:日常の手洗いやうがい、日用品の手入れなど

入浴

疲労管理

マッサージ

整体・姿勢矯正

鍼、指圧

温泉、スパ

リトリート

冷え性対策、サウナ、半身浴

アンチエイジング、ウェルエイジング(well-aging)

花粉症・アレルギー対策

セクシャル・リプロダクティブヘルス、性生活

慢性痛対策

休息、休暇

メンタルヘルス対策

セラピー

ストレスマネジメント

依存症対策

脳の健康:脳トレ、認知症予防

瞑想

呼吸法

アンガーマネジメント

デジタルデトックス

禁煙

日光浴・森林浴

住環境の整備:室内の空気・換気、室温、湿度、掃除、アレルゲン除去

4.体力増強・維持
筋力、柔軟性、持続力、敏捷性、バランス、可動域など、運動能力全般の維持や向上のためにできることはこのカテゴリーに入ります。

趣味が健康維持や向上につながるなら、それも含まれます。

筋トレ

ストレッチ

エクササイズ、体操

ヨガ、ピラティス

各種スポーツ

武道

ダンス

散歩、ウォーキング、ジョギング、ランニング

サイクリング

ハイキング、登山

5.身だしなみ
『Choose Civility 結局うまくいくのは、礼儀正しい人である』で「body management」として取り上げられていた身だしなみも忘れてはいけません。

スキンケア

化粧

ヘアケア

ネイルケア

体臭ケア

体毛ケア

制汗

スタイル・ファッション

あえてここにスタイルやファッションを入れるのは、見だしなみの延長としてスタイルがあると考えれば、TPOに合った清潔な格好をすることの重要性がより見えてくるから。

体の中だけではなく、外見もボディマネジメントの対象になります。

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最終更新:1/9(木) 15:01
ライフハッカー[日本版]

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