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2019年自動車販売台数トップ トヨタ勢の「共食い」を制したプリウスが進む道

1/14(火) 18:00配信

文春オンライン

 さる1月9日、日本自動車販売協会連合会=自販連から2019年の乗用車販売実績が発表された。巷でいうところの白ナンバーの普通車、その販売ランキングである。

【表】2019年 自動車販売台数ランキング

1位 プリウス(トヨタ)
2位 ノート(日産)
3位 シエンタ(トヨタ)
4位 カローラ(トヨタ)
5位 アクア(トヨタ)

 まず踏まえておくべきは、約12万5000台を売った1位のプリウスでさえ、軽自動車の実績も含めてみれば5位ということだ。総合上位は軽自動車が独占しており、全体1位のN-BOXに比べればその年間販売台数はざっと半分と、今や日本の全新車販売の4割を占める軽自動車の底力を思い知る。言い換えればそれは、日本人がクルマに対して必要外の余剰的な出費を良しとしていないことを示しているのかもしれない。

ハイブリッドカーを当然のものと定着させたプリウスの功績

 と、現在の国民車がN-BOXであるように、プリウスもかつて圧倒的国民車と認識されていた時期がある。それは3代目モデルが登場した2010年前後だ。販売台数は年間30万台を突破、ひと月に3万台以上を売ることも多く、路上に溢れたプリウスの売れっぷりは社会現象的にさえ捉えられた。

 世界初の量産型ハイブリッドカーとして初代が登場したのは1997年のこと。そして2003年に2代目へとスイッチし、プリウスはじわじわとその認知度を高めていった。干支ひと周りでようやく迎えたこの需要の爆発期が、すなわち日本においてハイブリッドシステムが特別ではなく当然のものとなった時期ということになるだろう。

 それからざっと10年近い月日が流れて、4代目となった現在のプリウス。その販売状況には往時の勢いはない。2019年は普通車販売1位だったものの、2018年はノートやアクアに次ぐ3位。台数的には往時の1/2~1/3といった趣だ。

プリウスが売れなくなった理由

 なぜプリウスが売れなくなったのか。答えは明快で、3代目の時代に比べると競合するモデルが劇的に増えたからだ。たとえば2019年の普通車販売ベスト10をみても、そのうちの9つがハイブリッドシステム搭載グレードを持つモデルとなっている。今や国内自動車販売数の半分弱をハイブリッドが占めるという状況で、プリウスだけがぶっちぎりという話はやはり虫が良すぎるわけだ。

 何より、プリウスの最大のライバルは身内にある。ビジネススラングでは「カニバる」などとあまり美しくない言葉で表されるが、いわゆる共食い状態であることは疑いようがない。

 2011年に発売されたアクアはプリウスより小さく低価格なハイブリッド専用モデルで、一時はプリウスを上回るセールスを記録した。そしてシエンタはやはりプリウスより小さいものの、3列シートで6~7人乗りのミニバン的パッケージを実現。取り回しやすさと積載力を両立しており、こちらは普通のエンジンモデルも選べるが、売れ筋はちょっと高額なハイブリッドモデルとなる。

 そして2019年、この間に割って入ったのがカローラだ。その名はもはや過去のものかと思いきや、今もグローバルスケールでみればカムリやRAV4と並び、トヨタの屋台骨を支える重要戦略車となっている。

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最終更新:1/14(火) 18:00
文春オンライン

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