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「グルメサイト離れ」するユーザーたち 飲食店の探し方に変化も

1/15(水) 16:00配信

マネーポストWEB

 飲食店探しに欠かせない存在だったはずのグルメサイトの利用動向に異変が起きている。1月6日に発表されたテーブルチェックの調査では、グルメサイトの評価について「信頼していない」「気にしない」が7割近くにのぼり、“グルメサイト離れ”が起きつつあることが明らかになった。ユーザーの飲食店選びの方法に、変化が起きているようだ。

 昨今、SNSを中心に、グルメサイトの評価基準や表示順位などが、飲食店が支払う広告掲載料と連動しており、信憑性に欠けるのではないか、と騒がれるようになったことも、その要因として考えられる。

 30代の男性会社員・Aさんも、これまでグルメサイトを頼りに店を探すことが多かった一人だが、最近は確かに使う機会が減ってきたという。

「以前は口コミの評価が高いお店から順に、同僚や友人とお店を開拓していたものです。でも、ここ数年、口コミ評価はお店の“最終的な決め手”になっていません。確認するのは口コミの評価よりも、メニュー数、お店の雰囲気、そして場所の3つ。そのうえで、一応見てみるか、という程度です」(Aさん)

 では、お店探しはどのようにしているのだろうか。Aさんが続ける。

「メジャーなグルメサイトは、お店の宣伝臭がすることも多いので、実名のレビューが掲載されているサイト、もしくは雑誌やネットでプロが書いた記事を参考にするようになりました。やはり失敗したくないですから。

 急いでいる時や現在位置で探す場合には、グーグルマップのローカルガイドの口コミを参考にすることが多いです。同じ口コミでも厳しめな意見が多くてリアルですし、実際に行ってみると、言うほど悪くないじゃないかと、いい意味で裏切られることも多いです」(Aさん)

 とはいえ、グルメサイトでは店探しから予約まで、一括で可能という利便性もある。それでもAさんは「サイトを仲介しない方が確実」だと言う。

「何度かグルメサイト経由で予約して、お店に行くと予約されていないことがありました。幸い空席があったので事なきを得ましたが、これがもっと会社の行事や大切な日だったと思うとヒヤヒヤします。面倒くさくても、店に電話して、直接会話して担当者の名前を聞くのが確実だと思います」(Aさん)

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最終更新:1/15(水) 16:00
マネーポストWEB

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