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「Windows 7」のサポートが終了、それでも企業は古いOSを使い続ける

1/16(木) 12:12配信

WIRED.jp

ついに「Windows 7」を手放すことになった。個人的には「Windows 10」が嫌いというわけではないが、Windows 7には特別な“何か”があった。より洗練されていたのだ。

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実際のところ、それ以前の悪名高い「Windows Vista」と比べて動作が軽快で、ハードディスクドライヴの使用容量も小さかった。見栄えもよかったので、ようやくWindowsユーザーはMacユーザーに引け目を感じる必要がなくなった。それにWindows 10は、Windows 7をインストールしていた古いノートPCで正しく動作するかも、移行にどれだけ時間がかかるかも見当がつかなかった。

しかし、マイクロソフトに背中を押されるかたちになった。マイクロソフトはWindows 7のサポート終了を1月14日としていたからだ。

「サポート終了後もWindows 7を搭載したPCを引き続き使うことはできますが、お使いのPCはセキュリティのリスクやウイルスの被害を受けやすくなります」とマイクロソフトは説明している。言い換えれば、コンピューターをランサムウェアやその他の脅威に晒したくなければ、アップグレードするのが得策、ということだ。

先延ばしにされるOSのアップデート

アップグレードを先延ばしにしていたのは、決してわたしひとりではなかった。

IT業界に特化したソーシャルネットワークのSpiceworksは2019年、IT専門家に対するアンケート調査を実施した。調査結果によると、回答者の79パーセントは依然として組織内に少なくとも1台のWindows 7マシンを所有していた。回答者の25パーセントは、いまの時点になってもアップデートが完了しない見込みであると回答していた。

どのようなアップデートであれ、大規模な組織にとっては大きな負担になる。移行計画を立てるまで数年の猶予があったが、それにもかかわらず、相当数の企業、非営利団体、政府機関が、リスクを承知でWindows 7を利用し続けるだろう。

組織には新しいOSへの移行にかかる時間を過小評価する傾向がある。Spiceworksが13年に実施したアンケート調査では、回答者の26パーセントが、マイクロソフトによるサポートが2014年に終了するまで「Windows XP」から移行する予定はないと回答していた。ところが同社の別のアンケートによれば、回答者のおよそ32パーセントが、19年の夏になっても少なくとも1台のWindows XPマシンを稼働させ続けていた。

幸いなことに、Windows 10へのアップグレードは難なく終わった。マイクロソフトによると、「延長サポート」のために料金を支払うユーザーに対しては、今後も特に重要なセキュリティ問題の修正パッチを提供し続けるという。製品の正式サポートが終了したあとも、セキュリティ修正プログラムをリリースすることで同社は知られている。

IT部門は、サポートが終了したシステムを保護するために手段を講じることができる。だがその場合には、積極的な姿勢が求められる。「組織は手をこまねいたままだと痛手を負うことになります」と、情報セキュリティ企業Exabeamのシニア・セキュリティエンジニアのクリス・ティレットは指摘する。「気づけば一部の病院が個人データを犯罪企業に送信していた、といったこともありえます」

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最終更新:1/16(木) 12:12
WIRED.jp

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