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ロイヤルホストが3年続けて元日休業できた訳

1/22(水) 5:40配信

東洋経済オンライン

 令和時代初の年明けとなった2020年は、以前と比べて世の中も変わりつつある。

 その1つが「正月ぐらい休もう」という風潮だ。

【写真】年末年始の休業に備え事前告知で対応した

 これまで1月1日から営業してきた大手小売業や外食チェーン店でも、それを目指す取り組みが目立った。例えばスーパーの「イトーヨーカドー」や「ヨークマート」、コンビニの「セブン-イレブン」「ローソン」は一部の店での元日休業を実施した。東京都内の百貨店は例年どおり、ほとんどが1月2日「初売り」だった。

 「接客対応者の確保が大変」「人件費が高騰している」「働き方改革に取り組まなければならない」など、理由はさまざまあるだろう。実施したなかには、大半の店で3年続けて元日休業を行い(2020年は219店中203店)、この年末年始は初めて大晦日も休業した、レストランの「ロイヤルホスト」(ロイホ)がある。

 その結果はどうだったのか。ロイヤルホストの佐々木徳久社長に聞いた。

■「何で休むのだ」という声はなかった

 「元日休業は3年連続となり、休業に対する世の中の理解も深まったようです。お客さまから『何で休んだのだ』という苦情は届いていません。私どもの対応も進化させました。

 以前は告知が不十分の店もあり、例えば入口が2階にある店は『階段を上がっていったら休みだったじゃないか』とお叱りも受けました。そこで公式サイトやメールマガジンの配信、店の駐車場や入口、2階の店なら階段の下など、さまざまな場所に事前に貼り紙なども用いてお知らせしたのです」

 佐々木氏はこう説明する。休業への苦情がなかったのは、「ガスト」「ジョナサン」などの店舗ブランドを持つ、競合のすかいらーくホールディングスが、年末年始の時短営業(全店舗の約8割にあたる2700店で大晦日は18時で閉店、元日は12時に開店)を行い、ロイホとも比較してメディアが報じたことも手伝ったようだ。

 佐々木氏は、「実は今回初めて、大半の店で大晦日も休みましたが、2日連続休業というのは大変な取り組みだったのです」と本音を明かす。どういうことか。

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最終更新:1/22(水) 5:40
東洋経済オンライン

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