ここから本文です

ねずみ年の2020年に生誕80周年を迎える『トムとジェリー』、記念ビジュアルを初公開! コラボや記念商品も続々登場

2/12(水) 17:30配信

アニメージュプラス

ワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、ねずみ年でもある2020年に、『トムとジェリー』が誕生から80周年を迎えることに合わせて、セレブレーション記念のキーアートを初公開した。セレブレーションイヤーとなる今年は、『トムとジェリー』と様々なブランドとのコラボレーションも実施されるほか、記念商品も多数発売される予定だ。

【関連写真】『トムとジェリー』生誕80周年記念コラボグッズほか(全14点)

”トムとジェリーをみんなでお祝いする”をコンセプトに制作されたキーアートには、トムとジェリーはもちろん、真ん中にはトムが飼われている家の番犬スパイクと息子のタイクや、野良猫のブッチ、ジェリーのいとこのねずみマッスルなど、おなじみのキャラクターたちが80周年をお祝いする様子がにぎやかに描かれている。今後、80周年記念グッズや宣伝販促物などに使用されていく予定だ。

『トムとジェリー』は、ウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラが世に送り出した、ネコとネズミのドタバタ劇を描いた短編作品。デビュー作であるアニメーション短編映画『上には上がある』(アカデミー短編アニメ賞ノミネート作品)が1940年2月10日にアメリカで初めて公開されて以来、長きにわたり、幅広い世代から愛され続けている。日本にも1964年に上陸し、子供から親、祖父母世代にも愛される「三世代キャラクター」だ。

すでに、「ETRO」「ケイト・スペード ニューヨーク」「ZARA」「Bershka」などのファッションブランドや、コスメブランド「エチュードハウス」との取り組みを展開しているほか、グローバルフィットネスブランド「リーボック」やキッチングッズのセレクトショップ「212 キッチン ストア」、バレンタインデーに向けチョコレートブランド「ゴンチャロフ」とのコラボレーション商品を発売。生誕80周年記念コインの販売も。
2020年冬には、「サマンサタバサプチチョイス」「サマンサシルヴァ」「カラーズ&シュエット」よりコラボ商品を発売予定、さらに秋以降には、世界的な人気ファッションブランドとのコラボも予定している。

また、2019年春に松屋銀座で初開催され大好評だった「誕生80周年 トムとジェリー展 カートゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ」が、2020年春には、名古屋に続いて札幌で開催されることも決定している。

そのほか、『トムとジェリー』のDVD商品「てんこもりシリーズ」がビンテージ感のあるクラシックなスペシャル・パッケージ仕様で新登場、映画版『トムとジェリー』が今冬日本公開予定と、80周年を盛り上げる企画やコラボレーションが目白押しだ。

トムとジェリー公式Twitter(@TomAndJerry_JP)、Instagramアカウント(@tomandjerry_jp)では80周年記念動画を公開するほか、2月22日(土)<猫の日>にはプレゼントキャンペーンを実施するなど、SNS上でも様々な形で『トムとジェリー』80周年を盛り上げていく。

TOM AND JERRY and all related characters and elements (C) & TM Turner Entertainment Co. (s20)

小田 サトシ

最終更新:2/12(水) 17:30
アニメージュプラス

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事