ここから本文です

日本土産を日本人ならどう着る? ユニクロ「UT」のアートな”MIYAGE”

2/13(木) 22:00配信

MEN’S NON-NO WEB

「UNIQLO(ユニクロ)」のTシャツブランド「UT」から「NEO-MIYAGE」が2月17日(月)より発売。“MIYAGE=土産”のタイトル通り、一風変わったスーベニアテイストのアートなTシャツが日本発信で誕生だ。

日本を代表するポップアートの巨匠である田名網敬一フィーチャーのTシャツは、アヴァンギャルドな舞妓さんがインパクト絶大。

一方、エアブラシで描くスーパーリアルイラストレーションの先駆者である山口はるみは純日本的な着物女性を描いた。「UT」ならではのリミックス感が面白い。

人体と機械の美を追求した作品で、世界中で話題の空山 基は、セクシーロボットを思わせるメタリックな忠犬ハチ公をデザイン。

ワンポイントのTシャツもラインナップ。スケートボードデッキの廃材アートで知られるHaroshi作のキャラクターはキモかわいい?

オリバー・ペイン作のミニミニ歌舞伎役者は外国人観光客にも大ウケしそう。

発売は第1弾(8柄)が2月17日(月)から。続いて第2弾(6柄)が4月上旬予定。参加アーティスは渋谷のアートギャラリー「NANZUKA」に所属する著名な13名だ。


■UT:NEO-MIYAGE
各¥1500+税
[第1弾・8柄]2020年2月17日(月)発売
参加アーティスト:空山 基、田名網敬一、佃 弘樹、Javier Calleja、Haroshi、山口はるみ、横山裕一、YOSHIROTTEN
[第2弾・6柄]2020年4月上旬発売
参加アーティスト:Erik Parker、Oliver Payne、Katherine Barnhardt、Julia Chiang、空山 基、Todd James

特設サイト:
https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/neo-miyage/


Text by Takafumi Hojoh

最終更新:2/13(木) 22:00
MEN’S NON-NO WEB

こんな記事も読まれています

あなたにおすすめの記事

Yahoo! JAPAN 特設ページ