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日本のファーストカーの安全性に改めて迫る。「軽自動車は事故に弱い」はもう古かった!

2/18(火) 11:30配信

週プレNEWS

昨年の新車販売ランキング上位10車種の半数が軽自動車に! 最近は「ファーストカー」として使われているようだが、本当に安全面に不安はない? 自動車ジャーナリストの小沢コージが迫った。

【写真】N-BOXとインサイトの衝突実験

■ホンダの研究所で軽の衝突実験を取材!
自動運転? EVシフト? ある意味ちゃんちゃらおかしいぜ! 2020年、自動車業界の真のテーマは「今、軽は本当に安全なのか!?」に決まっている。問答無用で軽が売れまくっているからだ。

昨年、ニッポンで最も売れたクルマは25万台を突破したホンダのN-BOXだった。ぶっちぎりの1位で3年連続トップに輝いた。2位も軽のダイハツ・タントが17万台超えと伸ばしていて、実は普通車1位は12万台超のトヨタ・プリウスで全体5位。ベスト10のうち半分は軽自動車で、単純にN-BOXはプリウスの倍以上も売れているのだ。

片やEV日本代表の日産リーフは2万台弱で普通車ランキング38位。オザワに言わせると、「コレのどこがEVシフトなんだ?」って話よ。



とにかく今、軽はニッポンの新車販売の34%強を占めており、なかでも両側スライドドアのハイトワゴンが国民の足となっている。もっと言えば、今のニッポンで軽はファーストカーとして使われ始めている。

高速道路でもよく見るし、実際、オザワも愛車N-BOXで箱根に行くし、先日は家族とスキーにも行った。走行性能的には200km走っても疲れは普通車と遜色なく、それどころか先進安全のホンダ・センシング標準なので高速では追従オートクルーズも使えてステアリングを握っているだけ。すでに軽自動車は、ファーストカーとしての実力を備えているのだ。

しかし軽が本当に安全かって話になるとコイツは難問だ。安全というのは相対的なもので、ぶつかる相手、ぶつかる方向、ぶつかる場所によって大きく異なるからだ。

事実、衝突安全性の指針としてNASVAこと自動車事故対策機構が、JNCAPという衝突安全性能アセスメントを発表しているが、基本的に同じクラッシュテストをして、軽総合1位は2017年のN-BOXで、JNCAP最高評価の5スターとなる184.1点。

一方で、ミニバン1位はマツダCX-8が同じ5スター&193.9点と上だが、ミニバン2位はトヨタ・ヴェルファイアの4スター&182.9点でN-BOXより低い。デカいヴェルファイアよりN-BOXのほうがマジで安全なのかって話なのだ。

ただし実はこの話には裏があり、単純に「衝突安全性能」といっても、車内の乗員保護性能と、車外でぶつかる歩行者保護性能の合算。そこにシートベルト性能も加わる。そして乗員保護性能では、3つのクラッシュテストがある。

具体的には、フルラップクラッシュ(フロント全面が壁に当たるケース)と、オフセットクラッシュ(フロント半分が壁に当たるケース)と、台車が側面に当たるサイドクラッシュであり、なかでもフルラップクラッシュは鏡みたいなもので、軽なら軽、自分と同じ重量のクルマとぶつかるケースの被害想定だ。つまり、自分より重いクルマとぶつかる事故の衝撃はわからないってわけだ。

しかしさすがは新国民車・N-BOX! 昨年、ホンダは栃木県にある研究所に報道陣を招き、N-BOXと車重比で1.5倍となるインサイトの、オフセットクラッシュを大胆公開している。

ラップ率(ぶつかる面積)は50%で、衝突速度は共に時速50キロだから相対速度は時速100キロ。車重比により、エネルギー的にN-BOXのほうが衝撃が大きく、時速60キロ以上の衝突に匹敵するという。



オザワの目の前で「ガッチャーン!」とかなり心臓に悪い音でぶつかった両車。驚いたのはN-BOXのほうが明らかに遠くまで飛び、スピンしていたこと。やはり軽いほうが被害はデカい。

だが、安心したのはN-BOXの生存空間が確保されていたこと。ドアは普通に手で開けられたし、ダミー人形の足にペダルが食い込んでいたり、内装部品に挟まれていて救助できないということもなかった。

ちなみにホンダ車はコンパティビリティ(共存性)と言って、重いクルマをより柔らかく造って衝撃を多く受け止め、軽いクルマを硬く造ってキャビンを守るという思想がある。要は軽が"おまめ"扱いされているわけだが、それにしてもグチャグチャのN-BOXのドアが普通にパカッと開いたのにはビックリ。確実に今の軽は進化しているのだ!

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最終更新:2/18(火) 11:30
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