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「最大の難関は、この不確かさだ」:コロナ渦中でのスタッフ管理について、あるHR幹部の告白

3/27(金) 12:01配信

DIGIDAY[日本版]

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が全米各地に蔓延するなか、企業は事業体制の迅速な改革を強いられている。

各社はクライアントに向けての業務を継続する一方で、スタッフに在宅勤務を許可し、バーチャルミーティングを実施している。こうしたパンデミックのなかでのスタッフ管理は、過去に例を見ない。事業を行いながら、従業員の健康に関する意思決定を下すとは、どのようなものなのだろうか? 匿名を条件に本音を語ってもらうDIGIDAYの「告白」シリーズ。今回は、ある広告エージェンシーの人事(HR)担当幹部から話を聞いた。

なお、以下のインタビューには、若干の編集が加えられている。

──新型コロナウイルスは日常業務にどのような影響を及ぼしているか?

このようなことが起こると、その人の本性がわかるものだ。「何も起きていないじゃないか。いつもと同じように出社したい」という人もいれば、「荷物をまとめて実家へ行く」という人もいる。両極端の反応が起こる。HRの視点とビジネスの視点の両方から、スタッフが働く状態を維持しながら、こうした反応のそれぞれに対応できる余地をつくらなければならない。

──スタッフに事態の深刻さを理解させ、「隔離」を促すことに、困難はあったか?

騒ぎを大きくするようなマネはしたくなかった。いわば、親になるようなものだ。事態は深刻かもしれないことを知りつつも、子どもを無闇に怖がらせるべきではない。

──クライアントはキャンペーンの実施を延期し、広告費を削減している。どのような影響が出ると予想しているか?

確かに、それを考えると恐ろしい。一部の大手顧客はプロジェクトの規模を縮小したり、プロジェクトそのものを撤回したりしている。我々の側も制作を中断している。この先どうなるのかはわからない。いまの状況は、ポーカーをプレイしているようなものだ。スタッフはまだそのことを知らない。いま現在、3つのポジションに空きがあるが、これも保留することになるだろう。それぞれのチームが不思議に思うようになれば、その理由を説明しなければならなくなるだろう。私のいちばんの優先事項は、私たちのこの身体を守ることだ。仕事なら、まだたくさん残っているのだから。

──オフィスに戻る予定は?

3月30日に戻ることになっている。本当にそうなるのだろうか? 現状では、そうはならないだろう。とはいえ、この危機が峠を越え、再び車輪が回りはじめたら、クライアントからの依頼が一斉に舞い込んでくるだろう。その一方で、我々は景気の後退を見据えている。すでにそれに向けた計画を立てているクライアントもいる。私がもっとも恐れているのは、レイオフだ。それを思うと、胸が痛む。とにかくいまは、スタッフ全員を落ち着かせることに力を注いでいる。彼らにとっては、新型コロナウイルスだけでも十分な不安の種になっている。そんな彼らに、この先の仕事のことでさらなる不安を与えたくない。

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最終更新:3/27(金) 12:01
DIGIDAY[日本版]

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