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うれしい糖質オフ副菜。大根やツナ、身近な材料でパッとつくれる

3/28(土) 16:12配信

ESSE-online

ダイエットするなら、おさえたいのが夕食。でも、副菜があればもっと満足するのに…。そんなときに覚えておきたい低糖質の副菜レシピをご紹介します!

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もう一品に迷ったら…低糖質で食べごたえ満点の副菜レシピ4選

メインのおかずと一緒につくれば、低糖質で食べごたえのある献立がすぐに完成! どれも簡単でおいしく、リピート必至です。

●大根の酢じょうゆ漬け

塩昆布で簡単味つけ! 大根葉も使って栄養満点に。

【材料(4人分)】
・大根 1/3本(400g)
・大根の葉 1本分
・A[塩昆布大さじ2 酢、しょうゆ各大さじ1]

【つくり方】

(1) 大根は皮つきのまま短冊切りにし、葉は1cm幅に切る。

(2) (1)をポリ袋に入れ、Aを加えて混ぜ、15分ほどおく。

[1人分34kcal/糖質量4.3g]

●大根とツナの洋風煮

ローリエで香りよく! 素材の味を引き立てます。

【材料(4人分)】
・大根 1/3本(400g)
・ツナ缶 2缶(70g×2)
・A[水1/2カップ ローリエ1枚 オリーブオイル大さじ1 塩小さじ3/4]

【つくり方】

(1) 大根は皮をむいて2cm角に切る。ツナは軽く缶汁をきる。

(2) 鍋に(1)、Aを入れて中火で熱し、10分ほど煮る。

[1人分117kcal/糖質量2.8g]

●アボカドとハム、おからのサラダ

低糖質なおからとアボカドでジャガなしポテサラ風になります。

【材料(4人分)】
・アボカド 2個
・ハム 4枚
・A[おからパウダー、プレーンヨーグルト(無糖)、牛乳各大さじ4 オリーブオイル大さじ1 塩小さじ1/3 ニンニク(すりおろす)小さじ1/4]

【つくり方】

(1) ボウルにAを入れて混ぜ、5分ほどおく。

(2) アボカドは種と皮を除いて2cm角に切り、ハムは放射状に6等分に切る。(1)のボウルに加え、混ぜ合わせる。

[1人分243kcal/糖質量3.0g]

●キノコとしらたきのガーリックオイル蒸し

キノコのうま味を生かせば味つけはシンプルでOKです。

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最終更新:3/28(土) 16:12
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