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時短でできるアスリート飯! 忙しい女子のための賢い「ミールプレップ」テク

4/8(水) 7:03配信

ウィメンズヘルス

「忙しくて自炊が続かない」「ヘルシーでおいしいものが食べたい」そんなフィット女子におすすめなのが「ミールプレップ」! ミールプレップとは、簡単に言うと「作り置き食」のこと。海外ではフィットネス意識の高い人たちがこぞって行っているヘルシーな食事アイデアのひとつ。

【写真】理想のメリハリ! RISAボディを作る12の食習慣

女性らしいメリハリボディを持つPOP PILATRSインストラクター・RISAさんもミールプレップを活用している一人。「RISAボディを作る12の食習慣」を教えてくれたRISAさんが、今回は「ヘルシーでおいしいごはん」を「毎日」「簡単に」摂れる、RISA流ミールプレップを伝授!

ミールプレップって何?

欧米を中心に、フィットネス意識の高い人の間で取り入れられている「ミールプレップ」。

「Meal Prep(ミール・プレップ)」とは、Meal=食事 Preparation=準備 の意味で、簡単に言うと作り置きの食事のこと。体づくりをしている人やダイエット中の人が目指す高タンパク&低カロリーな食事を手作りしてストックしておくことで、手軽&ローコストで準備できるのがメリット。忙しいけれど健康に気を配りたい、という人たちに最適なアイデア。

でも、飽きるという声も......

栄養価やバランスを考えた食事を1食分ずつお弁当のようにストックしておくのがミールプレップの主流のやり方。

でも、「毎回同じメニューで飽きてしまう」「やっぱりできたてが食べたい」という悩みも。

そんな人にもオススメなのがRISA流ミールプレップ! フィットネスモデルとしても活躍する美ボディの持ち主、RISAさんが実際に行っているミールプレップ法を教えてくれた。

その方法を詳しくご紹介!

「簡単に作れる」ことを優先!

「時間をかけなくても簡単にできることが、私にとっては大事。

チキンは味をつけてグリルしておいたり、炒めたりしておく。豆やブロッコリー、サツマイモはボイルしておく。それを1種類ずつ1週間分保存容器に入れて冷蔵庫に。

食べるときには、それらをミックスしたりアレンジしたりして食べるので、飽きもきません。今日も帰ったら野菜を切って、その上にお肉を乗せ、オリーブオイルと塩をかけてレンジでチン! 5分もかからない! すごく楽です」(RISA・以下同)

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最終更新:4/8(水) 7:03
ウィメンズヘルス

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