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「涙を流しながら食べました」 外国人客に大量わさび寿司、客の証言

2016/10/3(月) 12:16配信

BuzzFeed Japan

謝罪文への疑問

掲載された謝罪文はこうだ。

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「すしに多くのわさびを乗せていた件ですが、こちらはそのような事実がありました。海外から来られたお客様からガリやわさびの増量の要望が非常に多いため事前確認なしにサービスとして提供したことが、わさびなどが苦手なお客様に対して不愉快な思いをさせてしまう結果となってしまいました」

「また、従業員による民族差別的な発言に関してはそのような事実は確認できませんでした」
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これを読んでどう思ったのか。

「『外国人からのわさびの増量の要望が多いからサービスとして多く入れた』という理由は、正直、言い訳のように聞こえて、受け入れ難いです。『わさびの苦手なお客様』と記載されてますが、私も私の彼もわさびは好きです」

「私たちが目の前にいて、水を何度も頼んだり、目に涙を滲ませながら寿司を食べていたりする姿を店員が『知らなかった』とは、言い難いと思います」

「民族的差別の発言について、私たちは確認していません。しかし、それがなくても、今回の件は差別的な行動を取られていたと思います。それがとても悲しいです。傷ついた大部分の人は外国の方だと思います。日本語で記載されたメッセージは、誰に向けてのメッセージなのでしょうか」

藤井食品は「担当者の総店長は、出張で7日まで戻らないので、対応できません。取り次ぐこともできません」としている。

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最終更新:2016/10/3(月) 14:46
BuzzFeed Japan

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