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「厳しいノルマ、休日にLINE100件」賃金未払いで是正勧告の「ジェイエステ」 従業員4人が訴え

BuzzFeed Japan 1/11(水) 18:28配信

全国に100店舗以上を展開するエステ「ジェイエステティック」の東京都内2店舗が昨年、労働基準監督署から是正勧告されたことをうけて、現・元従業員4人が1月11日、厚生労働省で記者会見した。4人は、労働時間の管理が不十分で休憩時間が取れないーーなどと、職場の問題点を訴えた。【BuzzFeed Japan / 渡辺一樹】

どんな働き方をしていたのか

4人は20代前半~30代前半で、労働組合エステ・ユニオンの組合員。匿名・顔写真撮影不可という条件で記者会見した。

20代前半のAさんは入社3年目。朝9時台から出勤し、退勤は夜9時すぎ。施術から事務まで、店舗のさまざまな仕事をやってきた。昨年7月にうつ病と診断されたという。

タイムカードを打刻後に、施術の練習や朝の準備、顧客のカルテチェックなどの残業をすることが多かった。休日出勤もあったが、記録を残さないようにと、ゼネラルマネージャ(本社にいる店舗の管理責任者)から言われていたと話す。

休憩時間も適切に確保されておらず、多くて40分、少ないと15分。カルテチェック、電話対応、会計、洗濯などの業務に追われていたという。

Bさん(30代前半)は入社8年目の店長で、顧客のカウンセリングやスタッフ育成、本社とのやり取りなど、店舗責任者としての仕事をこなしてきた。

昨年4月には14連勤を含め、月に96時間の時間外労働をした。Aさんと同じく、タイムカードの打刻後に働くよう指示されていたという。

休日も、1日100件ぐらいのLINEメッセージが来て、返信しないとゼネラルマネージャに怒られるため、気が休まらなかった。昨年8月にうつ病と診断されたという。

長時間労働の背景は

どうして長時間労働をしなくてはならないのかーー。記者会見後、BuzzFeed Newsは4人に尋ねた。

「厳しいノルマが課せられ、達成しないと問い詰められる」「無駄な仕事をしているわけではなくて、業務はやりきれないほどあるのに、人手が足りない。新しく入ってくる人が居着かない」……。

4人は口々にそう話した。それぞれ転勤を経験しており、他の店舗の同僚からも同じような話を聞かされているという。

すでに会社を離れたBさんは、少し寂しげに、こう話した。

「私たちはみんな仕事が好きです。長時間でも働こうという気持ちもあります。でも、長時間労働をしてもそれが報われないと、段々キツくなってくるんです」

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最終更新:1/11(水) 18:28

BuzzFeed Japan

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