ここから本文です

「ニュース女子」問題、MC務めた東京新聞副主幹が「言論の自由に反する」と記事で反論

2/10(金) 11:51配信

BuzzFeed Japan

「沖縄の基地反対派は日当を得ている」などと報じたTOKYO-MXTV「ニュース女子」。MCとして出演していた東京・中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏と、東京新聞の対立が深まっている。氏の「処分」をめぐる見解の相違があるからだ。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

【画像】番組側が出した見解

長谷川氏は2月10日、現代ビジネスに、東京新聞社を批判する記事を寄稿した。

出演するラジオでは意見を述べていたが、文章という形で氏の見解が出されたのは今回が初めてだ。

まず、全体の経緯を振り返る。

問題となった番組は、1月2日放送の「沖縄・高江のヘリパット問題はどうなった?過激な反対派の実情を井上和彦が現地取材!」。化粧品大手DHCグループの「DHCシアター」が制作し、TOKYO-MXTVで放送している。

番組では、現地で基地建設への抗議活動をしている人たちに「のりこえねっと」が日当を支払っているなどという内容が報じられた。

「のりこえねっと」は放送に抗議。共同代表の辛淑玉さんは1月27日、放送内容は「事実に反している」「虚偽・不公正」と、BPOに人権侵害を申し立てた。

一連の問題は、BuzzFeed Newsや東京新聞などが他メディアに先駆けて指摘、報じていた。

ただ、論説副主幹がMCをしていたために、「氏は謝罪と訂正をすべき」「それがなければ解任を」などと、東京新聞への批判も高まっていた。

これを受け、東京新聞は2月2日、1面に謝罪記事を掲載した。

記事は、東京新聞を代表して深田実論説主幹が執筆。番組の内容が「本紙のこれまでの報道姿勢および社説の主張と異なる」と明言している。

「事実に基づかない論評が含まれており到底同意できるものでもありません」などとし、長谷川副主幹が出演していたことについては、こう記した。

”他メディアで起きたことではあっても責任と反省を深く感じています。とりわけ副主幹が出演していたことについては重く受け止め、対処します”

この記事には、長谷川氏のコメントなどは掲載されていなかった。深田論説主幹はBuzzFeed Newsの取材に、ヒアリングをした長谷川氏の見解は「社内に留め置きたいと考えている」などと回答していた。

1/2ページ

最終更新:2/10(金) 12:21
BuzzFeed Japan