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節約食材で「糖質制限ダイエット」 支出もお腹もスリムになります

3/25(土) 11:00配信

マネーの達人

お米などの炭水化物を制限する「糖質制限ダイエット」。

TVなどに取り上げられることも多いため、挑戦してみたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

筆者も糖質制限を行っていますが、主食の代わりに肉や魚、乳製品などを多く摂ることになるため、食費が上がりがちになります。

そこで、なるべく食費をおさえるために、お手頃価格で糖質制限ダイエットができる食材を集めてみました!

鶏むね肉・鶏もも肉

糖質制限ダイエットでは、肉類は多めに摂取してもOKとなっています。

主食がなくても十分な量のお肉があれば満足感が高まるため、お肉にかかるお金を減らすことができると、糖質制限ダイエットはぐっと継続しやすくなります。

お肉の中でも比較的値段が手ごろなのが、鶏むね肉や鶏もも肉。100gあたり70円~100円程度で購入可能です。

鶏むね肉は鶏もも肉よりも安く手に入ることが多いですが、調理後のパサついた感じが苦手という方もいらっしゃるかもしれません。

お肉をカットしたあと、醤油や酒にしばらく漬け込んだり、薄く片栗粉をまぶしつけてから調理をしたりすると、口当たりがなめらかになっておいしいですよ。

鶏もも肉は、ほどよい油分があり、野菜と炒めてよし、唐揚げにしても良し、スープにして良し、蒸して良しの万能選手。

筆者は業務用スーパーで大量に購入し、小分けにパックして冷凍庫に常にストックしています。

豚ひき肉

豚ひき肉も、100gあたり100円前後で購入できる手頃な価格のお肉です。

筆者はよく豚ひき肉と豆腐を混ぜて、豆腐ハンバーグを作ります。

豚ひき肉・豆腐・卵・マヨネーズ・味噌を、毎回適当に混ぜて焼いているだけですが、柔らかくて食べやすく、子どもたちにも好評です。

きのこ類

天候に価格が左右されにくいきのこ類は、どれも1パック100円前後で提供されていることが多く、節約糖質制限ダイエット向きの食材です。

しめじ、マッシュルーム、まいたけ、えのきなど、きのこにもいろいろと種類がありますが、100gあたりの糖質はどれも1g~4g前後と少なく、食物繊維も豊富なので、ダイエット中も積極的に食べたい食材です。

きのこ類は冷凍すると旨味成分がアップし、よりおいしく頂けます。

安い時に買いだめをして、石づきを除いて、使いやすい大きさに切る(手で裂く)か、もしくはそのままフリーザーバッグなどに入れて冷凍しましょう。

使う時は凍ったまま調理可能なので、使い勝手も抜群です!

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最終更新:3/25(土) 11:00
マネーの達人