ここから本文です

「R25」買収したサイバーエージェント オリジナル記事に力入れつつ、キュレーションメディアは継続

3/31(金) 20:32配信

BuzzFeed Japan

インターネット広告代理店大手のサイバーエージェントは3月31日、フリーペーパーとネットメディア「R25」を運営してきたメディア・シェイカーズの全株式をリクルートホールディングスから5月1日付けで譲り受けることで合意したと発表した。【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】

R25は、2004年に「30歳前後のビジネスマン向けフリーマガジン」として創刊。東京や千葉、埼玉、神奈川の駅や飲食店、書店などで無料配布を開始したが、2015年7月に休刊。

その後「web R25」のブランドを「R25」に統合し、スマートフォンを軸にしたメディア事業に刷新していたが、収益が伸び悩み、4月28日に「R25」をはじめとするすべてのサービスの終了を発表していた。

サイバーエージェントは、メディア・シェイカーズのコンテンツ制作ノウハウを活かし、2017年夏までに新メディア創刊を予定している。

問題のキュレーションメディアは継続

サイバーエージェントは2つのキュレーションメディアを運営している。ニュース&エンタメメディア「Spotlight」と女性向けメディア「by.S」だ。

昨年発覚したIT大手DeNAが運営するキュレーションメディアの著作権問題や低品質コンテンツの問題。

その流れを受け、複数のキュレーションメディアは一部の記事を非公開にしたり、削除したりした。「Spotlight」と「by.S」も一部を非公開にした。

また、フリーライターのヨッピーさんは、Spotlightに大量の“パクリ記事”があることに気づき、数ヶ月かけて証拠を収集。弁護士に相談し、現在もサイバーエージェントと交渉を続けている。

その渦中で起きたコンテンツ制作のノウハウを持つメディア・シェイカーズの買収。今後、キュレーションメディアはどうなるのか。

BuzzFeed Newsの取材にサイバーエージェント広報担当は「2つのメディアは引き続き継続」と述べた。また、新メディアの編集長については「未定」と述べている。

最終更新:3/31(金) 20:32
BuzzFeed Japan

Yahoo!ニュースからのお知らせ