ここから本文です

(いちからわかる!)行政文書の管理ってどんなルールなの?

朝日新聞デジタル 4/14(金) 7:30配信 有料

 ■紙だけでなくデータも。保存期間は各省庁で決める

 アウルさん 行政文書が話題になっているけど、どんな文書なの?
 A 学校法人「森友学園」への国有地売却(ばいきゃく)問題や南スーダンの国連平和維持(いじ)活動(PKO)の日報問題などで出てきたね。中央省庁など行政機関の職員が仕事のためにつくり、組織で共有している文書や図表のことだ。紙に印刷したものだけでなく、パソコンのデータも含(ふく)まれるよ。
 ア 廃棄(はいき)したかどうかなどが問題になったけど、管理のルールはあるの?
 A 2009年に「公文書管理法」ができて、省庁ごとにばらばらだった文書のつくり方や管理方法を統一したんだ。……本文:1,578文字 この記事の続きをお読みいただくには、朝日新聞デジタルselect on Yahoo!ニュースの購入が必要です。

  • 通常価格:
    390円/月(初月無料)
  • 会員価格会員価格:
    324円/月(初月無料)

サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上、ご購入ください。

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら(月額498円)

朝日新聞社

最終更新:4/14(金) 7:30

朝日新聞デジタル