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【F1】レッドブル、2021年以降の新エンジンの方向性次第でF1撤退を示唆

4/21(金) 10:32配信

motorsport.com 日本版

 レッドブルのモータースポーツコンサルタントのヘルムート・マルコは、2021年以降のF1エンジンのルールの方向性に対し、チームが自由にエンジンサプライヤーを採用するというルールを提案しており、それが今年中に採用されなかった場合、レッドブルがF1から撤退する可能性があることを示唆した。

【写真】損傷したフロアを修復するレッドブルスタッフ。エンジンカバー内部が露わに

 先月、FIAと複数の自動車メーカーによって、2021年以降のF1エンジンのルールの方向性について議論された。その会合では現行のターボ&ハイブリッドシステムを備えた”パワーユニット”は廃止される方向にあり、2021年以降はよりシンプルで、開発費用の安いエンジンになることが大筋合意されたようだ。

 しかし、F1公式ウェブサイトでのインタビューで、マルコは自由にエンジン供給先を選択できるというルールを今年中に採用すると決定されなければ、F1はレッドブルを失うことになると語った。

 レッドブルは現在2つのF1チーム(レッドブル・レーシングとトロロッソ)を経営しており、どちらもエンジンサプライヤーであるルノーのカスタマーユーザーである。

「2021年以降のF1エンジンは、チームごとに独立したエンジンサプライヤーを採用できるようにすべきだ」とマルコは語った。

「これが我々が最も強く訴求したいことであり、エンジンもシンプルでノイジーなものが良い。コスト面でも1000万ユーロ(約11.7億円)以下に抑えられるべきだ」

「現在のエンジンよりもシンプルなものを我々は望んでいるのだ。そういったエンジンを扱う企業は他にも多くある」

「遅くとも今季末には、リバティ・メディアとFIAが共にその解決策を見つけ出せていることに期待している」

「そうでなければ、我々は参戦を継続しない可能性もある」

 2020年までのF1参戦契約を交わしているレッドブルは、ルノーとファクトリー契約を締結してきた。しかし、ルノーの初期ハイブリッド式エンジンは信頼性が低かったため、ルノーとレッドブルの関係は悪化した。その後、ルノーはロータスを買収する形でワークス活動を復活。レッドブルはルノー製パワーユニットのバッヂを変更できる契約(現在はタグ・ホイヤー)に移行させ、現在に至っている。

 また、マルシャ(後のマノー)が2013年末にエンジンをコスワースからフェラーリに変更して以降は、F1エンジン(パワーユニット)の供給は、大規模な自動車メーカー(メルセデス、フェラーリ、ルノー、ホンダ)によって占められている。

Matt Beer