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IBM Watson、LOHACOのチャットボット「マナミさん」に導入

アスキー 4/28(金) 18:00配信

日本IBMの人工知能システムIBM Watsonがアスクルのインターネット通信サービス「LOHACO」チャットボット「マナミさん」に導入された。

 日本IBMは4月27日、アスクルのインターネット通信サービス「LOHACO」チャットボット「マナミさん」にIBM Watsonが導入されたと発表した。
 
 マナミさんはLOHACOの顧客問い合わせサービスのテキストベース・チャットボット。2014年より導入され、365日24時間のサービスとして提供されている。新たにIBM Watsonをベースとした対話システムを導入、自然言語解釈と学習機能を活用することで、より確度の高い答えを導き出すとともに、回答精度を高める学習プロセスの大半をシステム化・自動化して運用負担の低減を実現した。
 
 
文● 行正和義 編集●ASCII

最終更新:5/9(火) 6:57

アスキー