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連休中の暴飲暴食をリセット!噂のダイエット「whole 30」って?

5/8(月) 11:10配信

ELLE ONLINE

セレブの間で話題沸騰中!

新しいダイエット・メソッドとして話題もちきりの「Whole30(ホール・サーティー)」。これは、30日間の栄養摂取プログラムで、砂糖、穀物、乳製品、マメ科植物、そしてアルコールを絶つことによって体をリセットさせるダイエット法だ。しっかりと効果を発揮するためには、始める前にきちんと知識を身につけておいて。

「Whole30」は比較的新しい食事プログラム

スポーツ栄養学、解剖学、理学療法の経歴がある元夫妻、ダラス&メリッサ・ハートウィグは2009年に本プログラムを創立。しかし、実は数年前に著書『The Whole30: The 30-Day Guide to Total Health and Food Freedom』を発売するまでは、なかなか流行らなかったそう。

これはダイエットではなく、ライフスタイル

ハートウィグ元夫妻は、ダイエットは一時的な食事制限と減量に焦点を当てたものだ、と主張する。「「Whole 30」はそれとは反対に、食べ物への身体反応を理解し、食べものに対する考え方を長期的に変えることを目的としている。

自分を変えるには、愛のムチが必要!

「つらくなんてない。つらいなんて言わせない。ヘロインをやめるのは、つらい。がんを克服するのは、つらい。コーヒーをブラックで飲むのは、…つら…くない!!  変化を手に入れたいなら、“奮闘”せざるをえない。それには同情も共感もないのだ」。著書の中で書かれた、有名な一節だ。

「パレオ・ダイエット」との違いって?

この2つの食事療法が一緒だと勘違いしている人が多いので、ここで違いを解説! 「Whole 30」は、より健康的なライフスタイルを促進する短期リセットプログラムであるのに対して、「パレオ・ダイエット」は単に健康的なライフスタイルを指す。どちらも自然食品を摂取することにフォーカスしてはいるが、「Whole 30」は砂糖を加える食事を除外している。だから、「Whole 30」のレシピは「パレオ・ダイエット」に当てはまるが、すべての「パレオ・ダイエット」のレシピが「Whole 30」のガイドラインに沿ったものではない、ということ。

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最終更新:5/8(月) 11:10
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