ここから本文です

【F1】フェラーリの分配金収入は200億円以上。2017年に各F1チームが受け取る分配金額が明らかに

motorsport.com 日本版 5/9(火) 10:34配信

 毎年シーズンスタート時に、FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)は、3つの収入について提示することになっている。その3つとは、開催権料、放映権料(メディア著作権)、そしてホスピタリティやコースサイド広告など”その他”の収入だ。

2017年F1分配金額の内訳

 FOMの2017年の総売り上げ高は18億3000万ドル(約2072億円)になると推定されており、そのうち13億8000万ドル(約1562億円)が基礎的な収益であると考えられている。この基礎的な収益のうち約68%が、チームに分配されている。

 約9億4000万ドル(約1064億円)にもなるこの数字は、前年比で約3.5%減少すると見込まれている。それはFOMの新しいオーナーであるリバティメディアの計画によってマーケティングコストの増加が予想され、さらにグランプリの開催数が21戦から20戦に減るからだ。

 この分配金は、4月から9回の分割で各チームに支払われる。

 各チームが受け取る分配金額は、当該シーズンのパフォーマンス、過去のシーズンにおける成功、そして特別な契約を含む一連の要因に基づいている。

 以下の表は、motorsport.comが算出した分配金額である。

2017年FOM分配金額(合計)
1. フェラーリ 1億8000万ドル
2. メルセデス 1億7100万ドル
3. レッドブル 1億6100万ドル
4. マクラーレン 9700万ドル
5. ウイリアムズ 7900万ドル
6. フォースインディア 7200万ドル
7. トロロッソ 5900万ドル
8. ルノー 5200万ドル
9. ザウバー 4900万ドル
10. ハース 1900万ドル

 過去3年間のうち2年以上参戦したチームには、それぞれ3600万ドル(約40億円)が支払われると推定されている。当初はここにマノーも入っていたため、その額は3250万ドル(36億8000万円)になり、前年より100万ドル(1億2000万円)少なくなる予定だった。しかしマノーが撤退したことによりその分配金額は、他の9チームに振り分けられることになった。なおハースは1シーズン目の参戦だったこともあり、この支払いを受ける要件を満たしていない。

 また2016年のコンストラクターズランキングに基づいた金額も受け取ることができる。この総額は3億2400万ドル(約367億円)で、1位のメルセデスはその19%を手にし、10位のザウバーは4%を受け取ることになっている。

 またフェラーリとメルセデス、さらにレッドブルとマクラーレンは、コンストラクターズランキングに応じたボーナスを受け取る契約に合意している。またフェラーリは、F1の初期から参戦していることに応じた額を、ウイリアムズも”歴史的”な貢献に対する支払いを受け取っている。

 レッドブルは、2020年から実行される予定の二者間協定のサインした最初のチームであったため、これに対して3500万ドル(約39億6000万円)の支払いを受け取っている。その後、メルセデスもこの協定に合意したため、レッドブルと同額を受け取っている。

 これらの結果、フェラーリは合計で1億8000万ドル(約203億7000万円)を受け取ることになっている。この金額は分配金総額の約1/5を占めるが、前年より1200万ドル(約13億6000万円)少なくなっている。

 とはいえこのフェラーリが受け取る金額は、フォースインディアよりも1億0800万ドル(約122億3000万円)も多い。コンストラクターズランキングの順位がひとつしか変わらないのにだ(フェラーリはランキング3位で、フォースインディアはランキング4位)。また、メルセデスは3年連続でドライバーズタイトルとコンストラクターズタイトルを獲得したにもかかわらず、フェラーリより900万ドル(約10億2000万円)少ない。

 またフォースインディアとウイリアムズは、マクラーレンよりもコンストラクターズランキングが上だったにもかかわらず、支払額はマクラーレンよりも大幅に少ない。

 分配金額の総額を各チーム均等に分配すると、1チームあたり9400万ドル(約106億4000万円)を手にすることになる。つまりフェラーリは8600万ドル(約97億4000万円)の減収となるが、ザウバーは4500万ドル(約50億9000万円)の増収になるという計算だ。

 motorsport.comでは、この件についてFOMに問い合わせを行ったが、回答が寄せられることはなかった。

Dieter Renken, Lawrence Barretto

最終更新:5/9(火) 10:34

motorsport.com 日本版