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オプト、Web広告とテレビCMの統合プランニングツール「ADPLAN Reach Simulator」を開発

ITmedia マーケティング 5/11(木) 11:19配信

 オプトグループのオプトのエンジニア組織Opt Technologiesは2017年5月9日、オンライン動画広告やディスプレイ広告といったWeb広告とテレビCMとの統合プランニングツールとして、「ADPLAN Reach Simulator(アドプラン リーチ シミュレーター)」を開発したと発表した。

 ADPLAN Reach Simulatorは、企業のターゲットごとにテレビCMとWeb広告の最適出稿量を予測し、投資対効果の最大化を図るプランニングツール。同社がこれまで培ってきたクロスメディアでのプランニングや運用実績から予測モデルを構築し、フリークエンシー回数別のリーチ数を算出する。これによりプロモーションの目的に応じたテレビCMとWeb広告の最適なフリークエンシーバランスを実現するという。

 同社は、2012年にオンライン動画専門部署を立ち上げ、2016年からはテレビCMとWeb広告の統合コンサルティングサービス「BLEND.TxD(ブレンド)」を提供してきた。延べ案件数で700件以上の動画広告運用、50件以上のテレビとWeb広告の統合分析の実績を持つという。また2017年1月には、同社の広告効果測定ツール「ADPLAN(アドプラン)」にデジタルブランディングプロモーションの効果計測機能の追加を行うなど、統合型マーケティングの基盤を整えてきたとしている。

最終更新:5/11(木) 11:19

ITmedia マーケティング