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フルーツの皮って、食べるべき?

ELLE ONLINE 5/11(木) 20:40配信

捨てないで!

果物の皮には、驚きの健康メリットがあるということをご存知? イギリスの医療機関検索サイト「ドクティファイ」の栄養士シモーナ・ノヴァコヴィッチさんとジル・バーバーさんがどの果物の皮を取っておくべきか徹底解説してくれた!

バナナ

バナナの皮って食べられるの? と驚くなかれ。アジアや南米では何百年もの間、さまざまなレシピで食べられてきたそうだ。

「バナナの皮は、伝統的にブラジルのケーキに使われています。おいしいだけでなく、健康な腸をサポートするのに非常に良い不溶性繊維の摂取源なのです」と、ノヴァコヴィッチさんは説明する。ただし今回おすすめするフルーツの皮のなかで唯一、生で食べない方がよいものなので、火を通すレシピを選ぶのが正解。また、バナナの皮についた殺虫剤について警告する専門家もいるので、食べるときはしっかり洗うことを心がけて。

オレンジ

英国の保健省によると、生のオレンジピールには136mgものビタミンCが含まれているそうだ。切り傷やあざを治すコラーゲンの形成や鉄分の吸収、抗酸化作用に必要なビタミンCは、私たちの身体にとって欠かせない栄養素。もちろん、オレンジの皮をそのまま食べるのは苦いので、細かく刻んだものを料理に加えれば、ビタミンCも摂れて料理の風味も増すので一石二鳥だ。とくに、オレンジとレモンの皮がバーバーさんのおすすめだそう。

「おいしく食べられるレシピがたくさんあるだけでなく、苦味が消化を助けてくれる胃酸の分泌を促してくれます。少量で十分なので小さなおろし器があると便利ですね」

りんご

りんごの皮には、りんご全体の3分の1の栄養価が集中しているそうだ。だから、りんごの栄養を最大限に吸収したいなら、皮も食べるのが賢明。『(モラキュラー・ストラクチャー)Molecular Structure』誌の研究によると、りんごの皮には細胞のダメージを防ぐ抗酸化物質が多く含まれているそう。朝食のポリッジ(牛乳でオートミールを煮た粥状のもの)にプラスしてみて。

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最終更新:5/11(木) 20:40

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