ここから本文です

スピースの夢がかなった!チャンピオンの朝食とは?

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) 5/19(金) 10:27配信

◇米国男子◇AT&Tバイロン・ネルソン 事前情報◇TPCフォーシーズンズリゾート (テキサス州)◇7166yd(パー70)

【画像】前週同組の松山&スピース 松山に訪れた幸運って?

自分がスターになった実感というのは、タイトルや優勝トロフィとは無縁のところでわくのかもしれない。ジョーダン・スピースは感慨深げに紙箱を眺めていた。

全米で「チャンピオンの朝食」として知られるシリアルブランド「ウィーティーズ(Wheaties)」がこのほど、スピースをパッケージキャラクターに起用することを決めた。90年以上前に発売されたウィーティーズは、37歳の若さで死去した伝説のメジャーリーガー、ルー・ゲーリックを1934年に商品パッケージのモデルにして以降、米国のあらゆるアスリートを起用してきた。

モハメド・アリやバスケットボールのマイケル・ジョーダンはもちろん、ゴルファーではジーン・サラゼン、ベン・ホーガン、サム・スニード、アーノルド・パーマー、ジャック・ニクラス、タイガー・ウッズらそうそうたる選手が各家庭の食卓を彩ってきた。

「この箱に載っているスゴいアスリートたちを見て育ってきたんだ。母に連れられてスーパーマーケットの通路を歩いているとき、(今回は)誰のパッケージかな?っていつも見ていたんだ」とスピース。「そのうちのひとりになったんだから。特別な夢がかなった」という商品は、10月には全米の店頭に並ぶことになる。

今大会の冠である、故バイロン・ネルソンは1945年に年間18勝(うち11連勝)をマークしたレジェンドだ。

トッププロゴルファーが賞金以外のスポンサー契約料で年間数億円を稼ぐ今からは考えられないが、ネルソンが数々の記録を作った当時、彼の広告スポンサーは1社だけだった。その会社というのがこのウィーティーズで、200ドルの契約料のほか、毎月シリアル1ケースが送られていたという。

会場のTPCフォーシーズンズのクラブハウスには、ネルソンの功績を綴る記念品とともに、当時の「チャンピオンの朝食」との関係性を描いた画が静かに飾られている。(テキサス州アービング/桂川洋一)

最終更新:5/19(金) 10:27

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)