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サロンパス「世界一」 認定、40カ国で233億円販売

5/19(金) 9:20配信

佐賀新聞

国際市場調査会社「ユーロモニター・インターナショナル」(英国)が調査

 久光製薬(鳥栖市、中冨一榮社長)は18日、主力商品「Salonpas(サロンパス)」が、鎮痛消炎貼付剤の販売シェアで世界一に認定されたと発表した。欧州やアジアなど世界40カ国で年間約233億円(2017年2月期)を売り上げた実績が評価された。

 国際市場調査会社「ユーロモニター・インターナショナル」(英国)が3~4月、米国や中国、ブラジルなど9カ国のメーカーや卸売業への聞き取り、小売店への確認などを行い認定した。東京都の久光製薬東京本社で同日、ユーロ社のジャレッド・コンウェイ調査統括部長が中冨社長に認定証を手渡した。

5月18日は「サロンパスの日」

 5月18日は「こ(5)りをいや(18)す」の語呂合わせで日本記念日協会から認定された「サロンパスの日」。久光製薬の広報担当者は「この日に世界一と認められてうれしい。今後も世界の人々の生活の質向上に貢献していきたい」と抱負を語った。

 サロンパスは1934年、肩こりや筋肉痛の消炎剤として販売を開始。37年から東アジアを皮切りに海外販売を行っている。

最終更新:5/19(金) 9:20
佐賀新聞