ここから本文です

リアルな恋愛よりバーチャル彼氏!盛り上がる女性向け恋愛ゲーム市場は、日本の働く女性の増加が背景か

ロイター 5/19(金) 14:54配信

日本のゲーム・エンターテイメント市場は長く男性によって支えられていた。しかし、近年女性向けゲーム市場が活性化している。中でも「乙女ゲーム」と呼ばれる女性向け恋愛ゲームアプリの市場規模は拡大し、あるデータによると150億円規模にまで膨れ上がっている。

利用者はいわゆる「オタク」といったゲームに精通している層ではなく、日本の主婦・女子大生・OLといった今までゲームアプリをあまり利用してこなかった層がメイン。

また、乙女ゲームの先駆者であるボルテージの東奈々子副会長は、乙女ゲーム市場人気の背景には日本の働く女性増加が大きく寄与しているという。

ロイター通信吉田まゆ記者による海外配信用レポート。

最終更新:5/19(金) 18:04

ロイター