ここから本文です

(ニュースQ3)母親の「ワンオペ育児」CM、どう思う?

5/26(金) 16:00配信 有料

朝日新聞デジタル

 育児の風景を描いたおむつの動画広告に、批判が集まっている。何が問題なのか。

 ■父は数秒映るだけ
 赤ちゃんの夜泣きで何度も起きる母親。食事は抱っこして片手でおにぎり。散らかった部屋でぼんやり、泣き声で我に返る――。
 日用品メーカー「ユニ・チャーム」が、紙おむつ「ムーニー」の宣伝用にネットで公開した。終盤で母親は笑顔になり、最後に「その時間が、いつか宝物になる。」という言葉。約2分間の映像で、父親は数秒映るだけだ。
 公開は昨年12月だが、5月に入って話題に。再生回数は25日現在71万回を超え、ツイッターで「大変な時期を思い出して吐きそう」との意見も出た。……本文:2,470文字 この記事の続きをお読みいただくには、朝日新聞デジタルselect on Yahoo!ニュースの購入が必要です。

  • 通常価格:
    390円/月(初月無料)
  • 会員価格会員価格:
    324円/月(初月無料)

サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上、ご購入ください。

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら(月額498円)

朝日新聞社